2/15に第一子息子を出産。

生後17日目。




昨日は産後健診でした。


息子は連れて行かずの

コロナのため赤ちゃん外に出さないでとのこと

私だけ健診に行くという謎のスタイル。


病院まで遠いから(片道1時間)

行く直前に授乳してったのに

帰る頃には

またもや乳がカチカチに張って痛かった。







産後健診では,問診だけですが

ミルク足しすぎを指摘されました。


我が息子はよく寝てくれる方だと

思っていましたが、

多分ミルク足しすぎでした。



母乳、一度測ると

10分間で

片乳50mlずつ出てたので

計100ml出ていました。



毎回片乳15分ずつ、

計30分あげていたので

実際は計測よりもっと出てるはず。


多分母乳だけで

足りるはずなのに


私はさらに

ミルク60ml足していました。




息子は日に日に重くなっていて(体感)

肥満児になったら困るので

ミルクを減らすか

完全母乳にしてみてもいいとのこと。



肥満児というワードが出て

涙が出てくる。


肥満児になったら私のせいやん…

ごめんねごめんねと思うと

涙が止まらず。

助産師さんが慰めてくれる。






しかし完全母乳にすると

30分〜2時間ごとの

頻回授乳になるので

私の寝る時間はもっと無くなる。

母乳はミルクより消化が早いから

息子は早く目覚めてしまいます。



今でさえ不眠ゾンビなのに。




そもそも育児中に

寝れるなんて考えない方がいいと

助産師さんには言われました。



しかし私はケツが切れてるからなぁ。

会陰切開が開いてて

引っ付いてない状態で痛いんすわ。


しかも炎症が起こると引っ付かないから

免疫落ちないように療養した方がいいような気がするんだな。


抗生剤も飲んでるけど。




完全母乳でさらに寝れない生活にするか…


もう少し先でもいいような気がする。



でも

ミルクの量っていつも

どのくらいがいいのか

分からんまま飲ませてる。


肥満児になるなら

母乳だけで育てたほうがいいのか?






とりあえず昨日は

息子が欲しいだけ授乳してみた。


1時間経っても

乳を離してくれない息子。


1時間はさすがにあげすぎな気がして

というか吸ってるけど乳出てるのか?


あげるのやめたけど

これ毎回だと疲れるわ、、。


乳首も切れそう…。



病院で行き帰りも合わせて6時間もかかり、

(会陰の検診もあった)

疲れてたのもあり、

授乳しながら寝そうになった。




1時間授乳したあとに

母に

あんたそんなんあげすぎやわえー


と言われ



助産師さんに

息子が欲しがるだけあげればと

言われたからそうしたのに…と思って。



いろんな人に

いろんな意見を言われて

疲れるわ、と思いました。


そんなんでまた涙が出てくるのです。





いろいろ考えるのがしんどい産後なのです。