4/20 D14 人工授精をしました。


夫と院で待ち合わせをして

夫に採精をしてもらいました。


夫が採精室に行ってる間の待ち時間…

15分くらいかかったかな…そわそわ。


精液を調整するのに

夫と2人で待っていました。

韓国ドラマにハマっていて

一緒に見ていたら、


まさかのスタッフさんに

「夜診は混み合うのでご主人様はご退出願います」と言われました悲しい


精子だけあれば

夫は用無しということなのでしょうか。


夫が帰ることになって寂しかったです。


一緒に治療を待って

一緒に晩御飯食べるご飯屋さんも考えていたので

かなりショックでした。



1時間ほど待っていたら呼ばれて

膣内を洗浄されてから、

調整された精子を入れてもらいました。


細いカテーテルを入れるそうですが

私は無痛でした。


精子の数も回収できていて、

私の血液検査の結果も良かったとのことです。


卵胞を見たら排卵直前ということで

排卵誘発の注射打ったらいいと言われました。


卵胞の大きさは3.1cmで

他の方はは2cmで排卵することが多いそうなので

私の3.1cmかなり大きいのにまだ排卵してないみたいです。


個人差があるので

4cmで排卵する人もいたりするそうです。




排卵後の内膜を厚くする薬(ルトラール)は明後日からでいいとのこと。


人工授精後の感染予防のための

抗生剤の服用は今日の夜から2日間です。


抗生剤と一緒に処方されてた胃薬が

保険適用外になったそうで

処方出来なくなり、抗生剤単体で処方されました。


もし心配なら市販の胃薬飲んでくださいとのこと。

今までも念のために胃薬を出していただけだそうで、

ほとんどの人は抗生剤だけで何も起こらないとのことで、

私も大丈夫かな、と思っています。



治療を受けてから

看護師の説明を受けるのまでの待ち時間が

40分もありまして、また疲れました。



排卵誘発剤なるもの(注射)を初めて打ちまして、

腕がだる〜いです。筋肉注射でした。


注射してから36時間以内に排卵が起こると言われました。

絶対ではないそうです。




妊娠が分かるまではお酒飲んで大丈夫とのことです。

人工授精後の過ごし方は特に制限はなく、

普段通りの生活をして良いです。


入浴も可能。

性行為も可能。

出血が多すぎる場合(生理の時よりも多いくらい)はSEXできないけど。

うちはレスなので関係ないです。







もし生理が来た場合の

クロミッド(卵胞を育てる薬)も処方されました。





本日のお会計は8,700円でした。


人工授精が4月から保険適用になったのでかなり安くなりました。


前は3万円弱かかっていました。



受付〜お会計終了まで

2時間半かかりました。


待ち時間長すぎてスマホの充電1%になりました。

(↑いまここです)


今日は、自分の機嫌を取るために

カフェでココアを飲んでから

病院の受付をしたので

ご機嫌で待てました。




明日も仕事頑張りましょ〜ひらめき