家族LINEで


自分のほしいものを連絡してくるだけになった息子。



汗をたくさんかくから着替え多めに、

アイス、コーンスープとマグカップ


など持ってきてほしいと言ってくるから

生きているということはわかる。



ただ以前は


体調や食べたもの、そのほかの色んなことを

やり取りしていただけに


急にそれがなくなり不安になる。



反対に


病院から何の連絡もないことは逆に安心だ。


もしも

息子の容態が急変したなら連絡してくるだろうし

メンタルが危ない、そろそろお母さんの出番かな、

ということになれば私に声をかけてくれることになっている。



連絡してこないということは


そういうよくない状態ではないのだ


そう自分に言い聞かせてみる。




移植から5日め

息子がほしいもの以外のことを言ってきた。


「みんなってオレがどんな状態とか

知りたい?」



私は

LINEするのもしんどいだろうから

こちらからは聞かないようにしてるけど

体調さえ大丈夫なら知らせてほしいな


と返事した。


すると


「おけおけじゃあなるべく連絡するわ」


「移植してから4日めになるまで

とりあえず地獄やった。


高熱、吐き気、頭痛、腹痛、下痢、食欲がなくなる、倦怠感、まー生きた心地せんかったな


ほんで4日めにエンドキサンの効果が現れて

ほぼ何のストレスもなくなった麻雀以外」


久々に長い文を送ってきた。



数々の苦痛に

一人で耐えていたことを思うと胸が痛んだが


とりあえずLINEができるくらいにはなったということがうれしかった。



「教えてくれてありがとう

不快症状のデパートみたいやってんね

ストレスたまる麻雀やめな」


私はそう返信した。


主人は


「よく頑張ったな。あと少し辛抱してや。

しんどいときは連絡せんと休んでたらいいし」


と送っていた。


それに対して息子は


「はーい

移植から1週間たった頃から口内炎ひどくなる傾向にあるらしい、こわーい

ちなみに今は口内少し膨らんでる程度で済んでる」


そう言ってきた。



5日めからは

免疫抑制剤の24時間投与がはじまる。