好中球が500を超えたら一時退院を、


という話を主治医から聞いた日から

3日ほどたった日の朝


息子からLINEがきた。


「もし家で感染症対策を万全にできるなら

明日退院しよかーって」




あ、明日?


こないだ好中球の数値を聞いたら

160ちょっとだと言っていた。


たった3日でもう500になったのだろうか。




そうではなかった。



息子によれば

今の数値は330だと言う。



400にもなっていないじゃないか。

なのに退院だと。


正直それはこわい、と思った。



感染症対策を万全に、とは

どの程度なのか知らないが


一般的にみて

うちは衛生観念の高いほうではない。


私が家中を塵ひとつないくらい

掃除をしまくっているわけでもなく


マスクを常につけるようにしている

といったこともない。


そもそも

犬を家の中でフリーにしている。


衛生的どころか

おそらく、いや確実に雑菌だらけだ。



息子が帰ってくるのはうれしいが

そんな一時の感情を優先して

息子の命を危険にさらすより


今は会いたいのを我慢して

体の抵抗力がつくまで

衛生的に優れている病院にいて

もらったほうがよっぽど安心だ。



主治医が退院について私に電話をする

と言ったらしいので


好中球が500近くになるまで

退院を延ばしてくれるように

言おうと思った。