お腹が痛いのは

腸炎だと言われた息子だったが

実はそうではなかった。


虫垂炎にかかっていたらしい。

一般的に盲腸という病気だ。


それは痛いはずだ。



そうなると

息子はもうお粥さえも

食べてはいけないらしく

完全流動食になった。


その日

息子が家族LINEにのせた写真には

ご飯を20倍くらいの水に溶かした

「おもゆ」と

緑色をした得体のしれない

ドロドロの液体が写っていた。


私は

冬のプールみたいな

気持ち悪い緑色の正体が気になったので

それは何だった?と息子に聞いてみた。


息子は

がんばって食べた(飲んだ)が

何だかさっぱりわからないと言った。


それよりも

こんなのを食べるくらいなら

ない方がましだ、と思うほど

おいしくなかったそうで

翌日からは点滴栄養にしてもらう

と言った。



また

差し入れは

飲み物、あめ、アイスキャンディに限る

ということになり

息子が

アイスがほしい、と言ってきた。


私は

息子が好きだったパナップを買って

持って行った。


一旦は息子の部屋に

届けてくれた看護師さんが

保冷バッグを持って戻ってきた。


「お母さん、すみません」


「乳脂肪の含まれたものはだめなんです」



あ、そうなのか。


よく考えずに買ってしまった。


「かわりにアイスの実と

アイスボックスを買ってきてほしい

って言ってられます」


うん?アイスボックス?


何かよくわからないが

とりあえず病院のコンビニに行こう。



病院のコンビニは品揃えがよくなく

息子の言ったアイスはなかった。



私は病院の外に出て

近くにあるコンビニ2ヵ所を見たが

アイスの実しかなかった。


息子には

3ヵ所のコンビニを見たがなかったこと

次は大きなスーパーで買って行く

とLINEで伝えて

アイスの実だけを届けて帰った。


すると


「ママごめんね、アイスキャンディとか

分かりにくい表現して」


「そこまでしてもらえる僕は幸せ者です」


と返信があった。



アイスキャンディなんて

ちょっとよく見れば

どういった類いのものかすぐわかるのに


そんなことで

息子に謝らせてしまった

自分の不注意さに腹が立った。