4月ももう終わりですね…
ほんと日々があっという間すぎる気づき

毎年新学期は体調を崩しやすいボクたちダッシュ
毎年何かしら体調不良になっていてー

去年は小学生になってから1番酷かった↓↓ 

水曜日学校から帰宅していっちゃんの第一声が『ただいま!』ではなく『がっちゃんの首見て!!』で気づき

何事かと思ったら…


首が腫れてたアセアセ

痒みも痛みもないしここ以外には何もなくー
とりあえず様子を見つつ元気やし塾も行きニコニコ

帰宅時が1番腫れてた感じで(学校ではもっと腫れてたのかもー)少しずつ落ち着いてきているような感じかなとと思っていたら…
次の日の朝左足の土踏まずあたりが拳大ぐらいの大きさで赤くなっていて痒いとアセアセ
どうやら夜中のうちに痒くなり無意識にかいていたようでダッシュ

もうこれは完全に皮膚科だわと!
私は仕事やったしその日は初めての委員会がある日だったので双方の休みたくない気持ちを優先して午後診で皮膚科へニコニコ

診察の結果蕁麻疹でした!
最初なんやろうね…という感じだったんですがいろいろ聞かれて答えていく間に原因は風邪菌でその他疲れ等の様々な因子が重なって蕁麻疹が出たんであろうと気づき
風邪と蕁麻疹に関係があるなんて知らなかったびっくり

蕁麻疹が出る前日から少し鼻が出ていたがっちゃんダッシュ
まさかそれが原因だったとは…

首は音楽の授業でリコーダーを首にかけたことがきっかけで刺激を受けて赤く腫れたそうで足は典型的な蕁麻疹だと!

飲み薬と足のみ塗り薬を処方してもらいましたキラキラ

特にアレルギーもないしその日荒れる原因になりそうなものを触ったわけでもなく給食も真新しい食材もなく不明点が多かったので先生にお手紙を書いて何か思い当たることはないか確認したりしていてニコニコ

先生もすぐに確認してくれ更に気付かず帰してしまってすみませんでしたと謝られタラー

がっちゃん1時間目の音楽のあとにお友達に言われて気付いたのに先生に相談もせず帰宅するまで心配しながら我慢していたようでアセアセ
こちらこそ先生ごめんなさいやのに…
がっちゃんには心配なことがあったら先生に相談するように改めて話しました!


今年は大丈夫なんかなと思っていましたが…
いつもとは違う形でやっぱり新しい環境に疲れが溜まってきているんやなと思いましたタラー



おまけ①
前日の塾の宿題に週末の模試の勉強そして学校の宿題といういろんな課題があったので皮膚科の受付に机のあるスペースがあるのでそこで宿題をしていたがっちゃんニコニコ
呼ばれて行くときに『勉強してたの?偉いね!』とお姉さんに言われてニンマリでした(笑)




おまけ②
蕁麻疹が足の裏だったので先生が診察のときにいろんな持ち方で足を持ったり触ったり…
口パクで『こしょばい』とずっと言っていたがっちゃんでした(笑)
ちなみに塗り薬も人に塗られるのはこしょばいから嫌だったらしく自分で丁寧に塗っています爆笑



おまけ③
学校から帰宅後がっちゃんの病院行きが決まってすぐに『ばぁばに預かってもらっとくわ!』と謎の宣言をしてばぁばに『がっちゃんが病院の間ボクを預かってくれる?』と電話をしたいっちゃん爆笑
自分で預かり先を決めてお願いの連絡をする10歳児(笑)


おまけ④
初めての委員会では必要な役を決めたらしく!
じゃんけんで決めてと言うから役なんてやりたくないよなと思って聞いていたのに…
まさかのやりたい人が多数でじゃんけんで勝った人が役を引き受けることになったそうでびっくり
PTAとは全く逆の展開でびっくりしました!
ちなみにいっちゃんはじゃんけんに勝って書紀になりましたとさキラキラ
がっちゃんはあと一歩で負けてしまったとがっかり…
PTAもこれぐらいやりたい人多発やったら決めやすいやろうのにと思った母なのでした(笑)