学校の新学期が始まって2週間弱ニコニコ


ボクたちの小学校は双子は特別な理由がない限り同じクラスにはしませんと入学前に言われた通り今年度も違うクラスで❗

それはボクたちも予想していたことなので大丈夫だったんですが…


ここ↑↑でも書いたんですが今回ボクたちのクラスが違う階になりましたダッシュ

1年生のときは入学前に離れたことがないと学校に相談した結果1組と3組になり近いクラスにしてもらい❗
2年生のときは端と端のクラスではあったんですが同じ階でニコニコ
3年生のときは3クラスずつ階が分かれたんですが同じ階になりお隣同士のクラスだったのでお互いの姿が見えない環境というのは初めてで❗❗

どうかな?
大丈夫かな?
…そう思いつつも私が聞くことで何とも思ってなかったのに気にしだすのも良くないよなと思って聞かずに様子だけ見ていてニコニコ

初日の始業式は階が違うことに衝撃を受けつつも特に変化もなくスター
新しいクラス2日目も私が仕事だったので実家帰宅だったんですがお迎えに行ったら元気そうにしていて❗

いつも通りなボクたちにもしかして大丈夫なのか?という気持ちも少し持ち始めた水曜日ダッシュ

元気に帰宅しおやつを食べて学校の宿題もしてニコニコ
私もその間に塾弁を作って気づき

塾に向かっている電車の中でがっちゃんが『お腹痛い…しんどくなってきた…』とアセアセ

とりあえずいっちゃんを送らないといけなかったし少ししたら治るかな?と思っていたんですが…
塾に到着しても良くならないとタラー

がっちゃんと相談して❗
塾まで来たけども(笑)
お休みすることにしました気づき

新学期疲れてるのかなと思ってニコニコ
行けそうな気もしたんですが無理する必要も全くないのでね星


がっちゃんはお弁当を持って移動してお家でお弁当を食べました(笑)

がっちゃんが『卵おじやがいい』と言うのでおかずとスープはそのまま食べておにぎりを止めて卵おじやにしてキラキラ

そしたらがっちゃんお茶碗に普通盛りを2杯も食べましたびっくり
お弁当食べてる元気ないっちゃんより食べていると思いますが…(笑)

帰宅して少しコロコロしていたら良くなったと本人談照れ
ほんまやったようでいつも通りの食欲でした気づき



疲れがたまったのかな?と思っていた体調不良だったんですが…
次の日がっちゃんと2人になったタイミングで『昨日ね…お隣の席の子に嫌なことされたの…』と教えてくれましたニコニコ

話をよく聞いてみると…
出席番号順に座っている席のお隣の女の子に水分補給しているときに水筒を突然引っ張られたそうでー
その子とは2年生が同じクラスでそのときも出席番号順に座ったらお隣だったらしくその子は久しぶりな感じでふざけてやったのががっちゃんの口に直撃し痛かったし嫌だった模様アセアセ

先生にも慣れてないので言いにくいしその子に嫌だったことと止めてほしいことを伝えたらすぐにごめんと言ってもらえたから嫌な気持ちは引きずってないよという内容でダッシュ

そのときに『いっちゃんが近くにいないのは寂しくないけど不安…』と言ったがっちゃん気づき

すごく頑張っていたところにこの出来事で気持ちがしんどくなっちゃったんだと思いますタラー

朝起きにくかったりちょっとしたことですぐ喧嘩をしてどちらかが拗ねたり…
お腹や頭が痛くなったり普段あまりできない口内炎ができたり…

不安定だなとアセアセ

毎年この時期は新しいクラスに慣れるまではしんどそうにしてはいるんですが今年は特にすごい❗

ボクたち共依存な感じで相方がいないとすごく弱くなってしまうので…
学校で姿が見えないという状況から始めて少しずつ1人でも大丈夫になってくれればいいなとは思っているんですがダッシュ

ボクたちにとったら大きな試練のようです笑い泣き

とは言え休み時間は一緒に遊んでいるので学校に行ったら全く会わないというわけでもないらしくスター

私は双子を経験したことがないので離れるってどんな感じかわからないですが…
私が思っている以上に不安で負担があるのかなとダッシュ

保育園のお友達も小学校に行ってから仲良くなったお友達もいるのでクラスにそして先生に慣れたらだんだんと離れていても大丈夫になるんだろうなと思っているんですがニコニコ

毎年新学期はGWが明けてまた学校のペースを取り戻すまで少し落ち着かない感じになりますが学校に行きたくないというわけではないので少し頑張ってもらおうと思っています気づき



早く寝れる日には早く寝かせてお休みの日もゆとりのある予定設定で気分転換はしつつ週明けに疲れを引きずらないようにという感じにはしていたんですが…

火曜日の朝いっちゃんが『何か喉が変』と言っていて❗
病院に行くほどのこともなさそうなので様子を見ていたんですが昨日の朝少し咳が出始めて…

昨日は仕事がお休みで❗
今年PTAを引き受けているんですがその集まりがあったんですが少し遅れますと連絡して朝から耳鼻科へ行ってきました車

がっちゃんは先に学校に行かせようかと思ったんですが先に行くのをすごく嫌がって笑い泣き
ほんまかどうかわかんないけど『喉が変』とがっちゃんも言うので(笑)

症状があるというよりも気持ちの問題かな?
不安が上手く解消されていない状況で頑張らせるのは良くないかなと思ってがっちゃんもついでに受診爆笑

きっとワンテンポ遅れて症状が出てくるはず❗と思うしもう放課後の予定がいっぱいで耳鼻科に来れそうな日がなかった(笑)

案の定がっちゃんは喉の赤みもなく先生も『う〜ん…』とアセアセ
本人は違和感あるものの先生が見る感じでは大丈夫ということで診察のみ(笑)
なんか前にもこういうのあったわ笑い泣き

いっちゃんは喉の赤みはあるものの酷くないし熱もないから軽い薬のみの処方でしたニコニコ

無事受診も終わり9:30すぎには学校へ送り届け車
私もPTAに行ったんですが…
11:30すぎに保健室の先生から『いっちゃん発熱です!お迎えに来てもらえますか?』と電話がガーン

お母さんPTA室にいますよね?と(笑)
いっちゃん母の居場所をちゃんと言えたようです爆笑

熱が出るほどだったの?と衝撃を受けつつ保健室の場所を盛大に迷って笑い泣き
保健室前のお掃除をしていたがっちゃんと出会い❗
『いっちゃん熱やって!』と気づき

何で知ってるん?って感じだったんですが…
『保健の先生が1人新しい先生になっていて今までいた先生がいっちゃんは双子でめっちゃ似てるの!と言っていたらがっちゃんが廊下を掃除してて「この子!」と保健室まで連れて来られたから』と(笑) 

そして先生に『ほんと!そっくり!!』と言われたらしい爆笑


朝から耳鼻科行ったのにそのときは熱もないし何の検査もしなかったんですが…
溶連菌も流行ってるらしく熱が出たら検査かなと言われていてダッシュ
今日は休診日なのでまた午後診へ…

今週は家庭訪問週で(自宅確認しポスティングのみ)給食後下校でニコニコ

いっちゃんと帰ってきてご飯作って食べたらがっちゃんすぐに帰宅(笑)

宿題見つつお弁当作って❗


今日はがっちゃんだけーニコニコ

母にいっちゃん発熱で帰宅したこととまた病院行くことを伝えたらがっちゃん塾まで送ってくれることになりキラキラキラキラ
めっちゃ助かる❗❗
(母の携帯にもボクたちの登下校情報が通知されるように設定されているので『今日早すぎない?』と連絡がきた笑)

いっちゃんとまた耳鼻科車

溶連菌とインフルは陰性❗ 
ただインフルに関しては発熱からあまり時間が経ってないからまだわかんないとガーン
明日も熱があったら小児科行ってねと言われて追加の薬を処方され帰宅笑い泣き

寝るまでは38度弱を維持していたんですが追加処方してもらった解熱剤を念のため飲ませて寝たからか(睡眠の質優先させてみました!)夜中は平熱になりそれ以降熱も上がることなくすごしていますニコニコ

解熱剤はほぼ飲ませたことがないのでとても効いたらしい❗
いっちゃん『解毒剤』と言ってたけど(笑)

今日の検査は免れ気づき
私も子ども優先で熱下がってすぐに仕事だからと学校行かせるのは可哀相だからお休みしてと職場に言ってもらえたので今日はいっちゃんと共にお休み照れ

ほんとにいい職場でありがたいキラキラ

朝から昨日持ち帰ったPTAの仕事をパソコンでパチポチ終わらせました❗
結構な量があったので期限に間に合うかな?と思っていたんですが臨時のお休みで終わらせることができましたスター


あとはがっちゃんに移らないことを願うばかり❗
今朝も学校まで送っていってと言うので送迎してきました(笑)
帰りはお友達と帰ってくるよと行ってくれたので帰りも迎えに行っていた昨年度と比べたら成長したかなと思っています爆笑

がっちゃん帰宅まで(と言っても給食食べたらすぐ帰ってきますが笑)ゆっくりしますーキラキラキラキラ