学級閉鎖で少し余裕を持った生活ができていましたニコニコ

学校に行きつつ学校の宿題をこなしつつ塾へ通い課題をこなす…
ボクたちが塾に行きたいとは言ってはいるけどなかなかハードな日々でアセアセ

5年生になってからは課題に追われる日々…

それがですね!
学級閉鎖中は午前中1時間か2時間程度Zoom授業があるもののその後は学校の課題をこなせば(少ない)あとはゆっくり塾の課題に取り組んでも午前中には終わるキラキラ

午後からはいっちゃんはゆっくり好きなことをしてルンルン
私はお昼寝ができる!

控えめに言って…
最高キラキラ

…と木曜日のお昼すぎまで思っていました爆笑
(水曜日はおいちゃんがいたので午後から大きい広場に体を動かしに行っていたし私はPTAの建て替え分の精算に行っていたので)


がっちゃんが帰宅し…
いっちゃんは課題が全て終わっているのに自分は塾の課題も学校の宿題も今からやらないといけなという事実にがっちゃん荒れるタラー

最高な気分から一瞬で現実に戻される笑い泣き

それはそうよね…
私でもそれは嫌やわアセアセ

ブーブー言いながらもそろばんまでに終わらせてはくれましたがニコニコ


それを見ながら私思ったんですよね気づき

これさ毎日5時間で早退させたらもっとゆとり持てるよね!と(笑)

高学年は塾行ってる人は学校の宿題なしで5時間下校して…
塾行っていない人は6時間目は科目ごとに分かれて苦手科目を学び更に宿題あり!

学校側もフル人数を教えるよりも少人数で教えれるから学力UPに繋がるやろうし塾に行ってる子は学校の宿題なしで早く帰ってこられるって双方メリットになるのでは?と本気で思うんですが!

きっと叶えられることはないので…
せめて学校の宿題は選択制にしてほしい!
学校の宿題をするかそれ以外の課題をするかを選んで保護者が確認してサインするに変更してほしいなー

5年生でこんなに追われていたら6年生どうなるんだ?って不安しかないアセアセ





控えめに言って最高!って思っていたのは木曜日だけでダッシュ

夜中にめっちゃ足の冷たいいっちゃんに衝撃を受けアセアセ
金曜日の朝には発熱した子が出来上がっていましたタラー


金曜日は母に預けて仕事へ行く予定が…
結局2日間お休みをいただく結果となってしまいましたダッシュ
春休みもあるし本気で今月ほぼ働いていない笑い泣き



私が寝る前に足がすごく冷たかったものの熱は出てなくて…
もしかしたら夜中何度か上がったり下がったりしていたのかもしれないんですが私が様子を見るときはいつも平熱で!

朝の時点で37.6…
発熱確認できた時間からあまり経過してないから反応出ないかなと思いながらも夕方病院に行くのは時間的に難しいのでダッシュ
がっちゃんを学校近くで降ろしてそのまま病院へ車

結局インフルもコロナも陰性で…
熱が上がってきたりしんどそうにしていたら再受診し検査することになりましたニコニコ

元気そうにはしているもののお昼寝2時間したところを見て怪しいかな?と思っていたら…
17:00すぎに38.4アセアセ

『この前のインフルのときと同じしんどさ…』と本人が言うのでこの時点でインフルを確信気づき


もう午後診にも間に合わない時間帯だったので受診は翌朝にすることに!
処方薬もインフル専用薬以外の薬は同じものを処方されたのでとりあえず安心かなとニコニコ


こんな状態なのに…
まさかの体温計電池切れアセアセ
がっちゃんを塾にお迎えに行きつつコンビニに3ヶ所寄ったんですが…
小さいサイズすぎて取り扱いがなくガーン

21:00以降は私の手の感覚で検温してた(笑)


土曜日激混みな病院で再度検査したら…
インフルB!!
この前Aで今回はB笑い泣き
でもこれでインフル陰性やったら逆に何の熱?って感じなので良かったんですがね気づき

ということで!
いっちゃん最低水曜日までは自宅療養となりましたー

たぶんがっちゃんも今から症状が出るはず!
そしてAは大丈夫やったけどBは一家全滅したという話も聞くのでアセアセ

2日程私が寝込んでも大丈夫なように作り置きを作りました爆笑

いっちゃんは昨夜がピークだったのかな?という感じで今日はお昼寝したりゴロゴロしつつもそれなりに元気に過ごしていますキラキラ

でも薬が切れてくるとまだ熱が出てくるというのを地味に繰り返していますー

がっちゃんもそろそろ何かしらありそうな感じがしますが気づき




そんな我が家のがっちゃんは!
『あと◯日!』と指折り数えながら1人で学校に行っていて…
月曜日もいっちゃんが行けないとわかりがっかりタラー

いやいや!
がっちゃんも体調不良で行けない可能性高いと思いますがー


1日目は朝おいちゃんに送ってもらい!

2日目は私が旗当番だったこともあり『がっちゃん大人になったから1人で行ける!』と謎の発言(笑)

大人になったはずなのに…
3日目はいっちゃんと病院行く途中に学校近くで降ろしてーと爆笑

結構手はかかっていたと思う(笑)

で、金曜日なのに水筒と給食セットを学校に忘れてきたガーン
もう帰ることに一直線だったようで(笑)

塾前にバタバタと取りに行き笑い泣き
がっちゃんが教室に取りに行っている間がっちゃんの担任の先生とお話をしていましたスター

そんな中いっちゃんの担任の先生もインフルだったことがわかりアセアセ
突然7人発熱で欠席し学級閉鎖になりましたが既に遅かったようですダッシュ

担任の先生もいっちゃんも陽性やったし他にもいるやろうなと…
がっちゃんの担任の先生にもしいっちゃんが陽性だった場合週末はどう連絡したらいいのか確認したんですが週明けでいいと言われて!

月曜日から登校再開される予定なんですけど…
いっちゃんのように週末に陽性が出て月曜日学校に連絡をする人が何人もいたらまた学級閉鎖になるのかな?

いっちゃんのクラスのインフル感染力すごいわアセアセ



いっちゃんインフル確定後さまざまなところに連絡し予定を調整しました!
体調不良になると各所連絡するのがなかなか大変ですねタラー


さて!
がっちゃん・おいちゃん・私は逃れられるのか?
みんな仲良く感染してしまうのか?
乞うご期待(笑)