世の中は3連休でもいつも通り塾もテストもあるのであまり休んだ感じはせず笑い泣き


気持ちの余裕はいつもよりはありましたが乙女のトキメキ


金曜日は公園に行きたいなと言われつつも雨で行けず…

日曜日がテストなので午前中ほんのりテスト勉強をして…(できるときはしっかりしてほしいんですがー)

日曜特訓の国語の語句を覚えたりしましたニコニコ


この国語の語句がなかなか大変でアセアセ

聞き慣れない・使い慣れないものを覚えるってなかなか苦労する…

そして私も知らないものもたくさんあり笑い泣き


私が知っているものに関しては『ほら!ひぃばぁばがお料理しながら「いい塩梅やね」って言ってるやん!』と言うようにボクたちにもわかりやすいように変換してみたりはしているものの限界があるアセアセ


とりあえず漫画で導入してみようと思っていっちゃんと一緒に本屋さんをウロウロしたんですがいい感じのものが見つからずタラー


みんなどうやって覚えてるのー? 

暗記しても使いこなせてなかったら文章で出た場合理解できないやん…


これ近々解決しなければならない所です!




土曜日は午前中私の付き添いでお出かけニコニコ


お手伝いしている双子サークルのサポートメンバーの集まりがあったので行ってきました車


このとき遊んでもらったお兄ちゃんは用事で来られなかったんですが↓↓


通っていた頃の記憶はないボクたちですが何度か連れて行っているし去年の夏に双子サークルに連れて行ったこともありニコニコ


そのときの様子はこちら↓↓ 


ボクたちにとってすっかり楽しいところになったようで喜んで付いてきました(笑)


そしたら『もうすぐ小5でしょ?ウチの双子その頃はもう付いてきてくれなかったわー』と言われびっくり


ボクたちの性格なのか?

過保護に育てすぎているのか?

基本付き添ってほしいしお出かけは一緒に行きたい(行けないときはばぁばに預けてほしい)という子たちなので気づき

やっぱり年齢より少し幼い感じなのかなと思いました!

いずれ離れていくので全く気にしてないんですけどね(笑)


午後からお習字へ行きそのあとはかなり久々の星空ウォッチングへ車


3年生の頃は毎月通っていて(笑)

4年生になり塾の日と重なるようになり…

ほぼ行けなくなった星空ウォッチング気づき



あまりにも行けないので他に浮気もして(笑)


今年に入り行ける日があるねと話していたんですが先月はまさかのインフルでキャンセルしアセアセ

ようやく2月は行けましたニコニコ


今回はだんだん曇ってくると予報だったのでいつもの流れとは違い!



いつもはプラネタリウムのあと屋上で天体観測をするんですが…
今回は先に科学館前の芝生で天体観測をしてからお話を聞きましたニコニコ
科学館の方もこのような形で実施するのは珍しいと話していましたスター


星座早見表を見ながら星をみてニコニコ
『星座早見表ってすごいよな!』と誰目線?ってことを言っていました(笑)

月に1回多いときは2回科学館へ行くほど科学館好きなボクたちですがー

丸2ヶ月行っておらず科学館へ向かいながら久々やなと思いながら運転していました!


到着後1時間程遊ぶ時間もあったんですが荷物預けたらすぐ遊びに行っちゃった(笑)

近々ゆっくり行きたいと言われそうです爆笑


星空ウォッチングを楽しんだボクたちは帰り道念願のすき家へキラキラ



コナン信者のボクたちはコナンとコラボしてるから行きたいと!

行くタイミングもないままもう月末に…

そしたら第2弾のキャンペーンが終了しててがっかりタラー

コナン人気すごい!



とりあえずマグネットだけはGETしました!
いっちゃんが赤井さんでがっちゃんが平次でしたニコニコ

第3弾こそは!って言ってたから早めに連れて行かなきゃなー
コナン好きは通うようにできてますね笑い泣き
ここ数年コナンへの課金がすごすぎる!笑



土曜日は遊びましたが日曜日は初の1日塾!

朝からテストを受けて午後からは日曜特訓気づき


初日曜日テストで目覚ましかけ忘れた結果…

8:00前に起きたおいちゃんが8:00すぎに私を起こし出発30分前を切った時間に起床ガーン


とりあえず顔洗って化粧して送ってきました!


早起きボクたちは6:00起床で2人でパン焼いたりして朝ご飯食べて前日に朝再度確認しようねと話していたところを勉強して遊んで待っていましたキラキラ


偉すぎる!

私がいない方がちゃんとやるのはなぜなんでしょうか?

私がいたら言わないとやらないのに…


お弁当はあとで届ける予定やったけど結果的に良かった(笑)



テスト後に日曜特訓の日は帰宅後の流れをどう対応すればいいのか考えた結果…

我が家は2人分の自己採点と間違えた問題のチェックをしないといけないので夕方帰宅後だとスムーズに進まないなと思ってアセアセ


テストのあと日曜特訓がくっついている日は私の自由時間はなしにしてテストが終わったタイミングで塾に行ってテスト一式をもらいボクたちが日曜特訓受けている間にいろんなカフェを巡りつつ帰宅後すぐに取りかかれるように準備しようかなと乙女のトキメキ



今日はスタバ!
入れ物可愛くてカバー外したら飲むとき熱かった(笑)

途中で行くので朝お弁当作って持たせるのではなく朝はゆっくりして送り届けたあとお昼ご飯と夜ご飯作ってお弁当と引き換えにテスト一式をもらって(笑)

帰宅後はボクたちに付き合えるようにしようかなと星


今のところ1日塾の日は月2回なので…

とりあえずこの方法を考えましたがこれ以上増える時期が来たらどうしようかなと思ったりダッシュ

その頃にはお互い慣れてきて帰宅後対応できたらいいなとは思っているんですけどねー




数日前父から『この本持ってるー?』とLINEがあり!


元素の本を聞かれたんですけどそれは既に持っていて爆笑


その隣の本のシリーズを地味に揃えているので『元素の本は保ってるけど隣の本はシリーズ揃えようとしてるけど持っていないよ!』と返事をしたら『化学の本買っとくわ!』と返事がキラキラ

ボクたち大喜びですスター


たまたま見つけてボクたちが好きそうだなと思って数学と物理を買ってルンルン

それが大ヒットで!


シリーズの中で興味のありそうな本を揃えようかなと思って早数ヶ月(笑)


私が本を買うときは2冊買うようにしていて!

今回1冊なので土曜日お買い物に付いてきたいっちゃんと本屋さんに寄っていっちゃんセレクトでもう1冊このシリーズの宇宙の本を買いましたキラキラ


だいぶ揃ってきた照れ


ちなみに化学の本はボクたちに渡るまでに両親も中を見たらしく『なかなかおもしろい本やわ!』という感想をいただきましたスター


そして今朝めっちゃ寝癖やったいっちゃんに化学の本で仕入れた『なぜ寝癖はつくのか』という話をしてくれました爆笑


周りがボクたちの好きなことを知っていていろんな情報をくれたり本をプレゼントしてもらったりする環境はほんとにありがたいですハート



4月発売のコナン歴史漫画も予約したしどんどん本が増殖中です(笑)

というかコナンの歴史漫画はコンプリートしていて予約しているもの以外は全部まとめ買いで箱入りなのでそのまま置いていてニコニコ

どうしたらいいのか悩みすぎて現在放置でアセアセ


そろそろ本気で本棚どうするか考えないといけないなと思っていますダッシュ