梅雨時だけど、本格「夏」前の小旅行~北設楽郡豊根村~o(^▽^)o | YOUの備忘録

YOUの備忘録

65歳を過ぎ、42年間のサラリーマン人生を最終卒業しました。 只今、アルバイト探しのプー太郎毎日です。(^^) 自由気儘な温泉旅行と呑み食べを楽しみに、日々韓国ドラマをたのしんでまーす。 気が向いたら、またブログを再開するまで、暫し骨休み〜(^_-)

本当は5月末~6月初めの、芝桜祭りに行こうと思ってた小旅行。

相方の体調不調で、急遽キャンセルの後、二人の記念日にほぼ合わせた日程で、この6月30日~7月1日は、梅雨最中だけど宿を予約しておいた~(^^)

 

場所は、そんなに遠くないけど、まだ行ったことのないところ、茶臼山高原手前の1軒宿。

30日の日曜日は、途中から変わった天気予報がそのままの小雨の中を出発~🚔

先にNAVIにセットしたのは、まだ時間が早いのでモーニングコーヒーを求めて初店~(^^)

初店は「港屋珈琲 三方原店」。

そこそこ駐車場は広いんだけど、後から後から入店🚔で、中へ入ってみたら名前を書いての待ち行列~( ´-`)

でも、イイ時間だったらしく待つこと10分ほどで着席~(^^)

しっかりモーニングセットを、ホットコーヒーで2つ注文!

ゆで卵は嬉しかったけど、いつもような旅行出発のコンビニコロッケが食べられなかった(。・・。)

 

向かうところは最終北設楽郡豊根村だけど、お昼を何にしよう?と二人でグーグルマップを探し、見つけたうどん・蕎麦店をNAVIセット~🚔

引佐町にある「天小屋」さん~(/_・)/

到着したら待ち🚔で歩道までいっぱい!

でも名前を書いてるうちに、第二駐車場に1台の空きスペースを見っけて、難なくGET!

ここでもやはり待つこと凡そ10分程度で、名前を呼んで貰えた~(^◇^;)

オレ達は、土日限定メニューから半麺セットを選び注文~\(^O^)/

上が相方で、小うどんとミニ桜エビかき揚げ天丼、下がオレで、冷たい小にゅうめんとミニ桜エビかき揚げ天閉じ丼で、うどんもにゅうめんも勿論手打ち~!

これがまた、相方も同じこと言ったんだけど「旨い!!!」。

その上、給仕してしてくれた女性達の応対が最高で、この店はリピート店であり、皆んなにお勧め紹介したい店~(*^ー゚)

ランチだけでも、また来ようね~~~とそろそろ退店~( ´-`)

 

宿へ行くにはまだ早い時間なので、グーグルマップで探しておいた「スカイガーデン」をNAVIセットして、出発~🚔

鳳来峡を抜け一路茶臼山高原へ~🚔

途中にあった道の駅「豊根グリーンポート宮嶋」で散策~🚶

では再出発~🚔

と、でもスカイガーデンが見つからないし、標高が高くなるにつれ靄が霧にかわり、オレのトラウマが呼び起こされる~(__;)

ゆっくり♨に入ればイイからと、スカイガーデンは断念して宿へ~( ̄。 ̄;)

 

宿の外観写真・・・写メ忘れま~した<(_ _)>

北設楽郡豊根村、愛知県には現在2つしかない「村」の一つで「御宿 清水館」さん、到着!

清水館さんと言っても、清水さんではなく、今もある宿敷地内に流れる清水(きよみず)からシミズさんと呼ばれるようになったらしい。

部屋の名前は「ほおの木」。

今宵、お世話になります(・_・)(._.)

山間にある宿の、昔からの売り物は、入り口カウンターの横の大きな水槽で泳ぐ「ちょうざめ」と、村で育てた羊肉のジンギスカン~\(^O^)/

今夜が楽しみで、先に♨~(^^)

宿の部屋は7つあるのに、オフシーズンは2~3部屋しか予約を取らないみたいで、♨も2つあるのに1つしか使わないので、家族風呂になってる~(。-_-。)

部屋に帰って汗が引かないほど長風呂したみたいで、缶ビールを1本空ける頃に戻ってきた相方と早々夕食場所へ~🚶

既にジンギスカンの用意が出来てたんだけど、この後が食べるのに大変!!!

↑の写メ、活き作りの刺身だけど、何の魚か分かる?

今年春行った岐阜の旅館の夕食に出てきたオレの人生初の「あまご」の活き作りに驚いたけど、

今回はその第二弾!

なんと「ニジマス」のお作りだった~(@_@;)(@_@;)(@_@;)

その顔は・・・

オレの67歳の誕生日前のあまごの刺身、誕生日後2ケ月半後のニジマスの刺身と、67年も食べたことがなかった食材に、今年はビックリだな~( ´-`)

昔アルバイトしてた頃、焼き魚に飾り塩すると「多すぎる」とよく叱られたのを思い出す、鮎の塩焼きの飾り塩~(^◇^;)

 

ジンギスカンは、熱い鮎の塩焼きと冷めてる食材の半分以上食べてから、肉肉肉~(^◇^;)

〆には普通はご飯と味噌汁だけど、愛知県東部らしい「五平餅」がご飯~(*^。^*)

なんと! あれだけ食いしん坊のオレ達が、ジンギスカンを半分も残してしまった~(゚▽゚*)

ミディアムレアーで、やや乳くさく美味しく食べたジンギスカンも、半分しか食べられなかったてか~残念m(__)m

 

翌朝、やはり雨予報はビンゴのまま、朝食へ~🚶

下2枚の写真が「清水(きよみず)」で、朝方雨の音と間違えた清流の音。

挽き割り納豆にオクラは、そのままご飯に掛けて頂く~(^_^)V

昨夜の続きか、筍が入った味噌汁はナントも言えない~( ´-`)

相方共々、軽くもう一杯のお代わりをしてしまった~( ̄。 ̄;)

もーーーお腹いっぱい!

この日は、予定先でランチのつもりだったけど、到着は13時過ぎにしておこうね~(^◇^;)

部屋で、NHKの連ドラを見ながらノンビリ過ごし、整ったところで退館準備~(^^)

たいへんお世話になりま~したっ<m(__)m>

また何時か来る時には、チョウザメのお造りを注文しま~すっ(ロ_ロ)ゞ

 

NAVIは、愛知県田原市の伊良湖岬駐車場にセットして出発~🚔

よーやく到着~( ´-`)

北設楽郡から次図では真っ直ぐ下を目指し、縦断のように豊川から豊橋を経由して渥美半島~伊良湖岬へ~🚔

駐車場は、流石に雨の月曜日でガラっ空き~(^^)v

店舗を選ぼうと二人で歩いてると、店先からお姉さん達が声を掛けてくるけど、前回二人で来た店の前で、大将と目が合ってしまった~(^◇^;)

「灯台茶屋」さん、お邪魔しま~すっ(・_・)(._.)

定食物は二人とも既に決まってたけど、プラスαがある!

この時期、唯一生でも食べられる牡蠣「岩牡蠣」~\(^O^)/

上の「大アサリ焼き定食」は相方、下はオレで「大アサリフライ定食」!

で・で・で・・・・・

別注文した岩牡蠣「生」の「大」、一人一個ずつ~(@_@;)(@_@;)(@_@;)

一番下の写メは、相方のスマホで大きさが分かると思うけど、身だけでスマホの大きさ!!!

オレはお送りで4口だったけど、相方h6口~ひぇぇぇぇぇ~( ̄。 ̄;)

二人で焼津まで行って生牡蠣を食べるけど、二口の牡蠣には遭遇したことない(@_@;)

なんと今まで知ってる牡蠣の3~4倍!!!!!

定食の前に空牡蠣を食べ終えてから、それでも二人とも定食まで完食~m(__)m

今回の2日間の小旅行、食・食・食の美味しい旅だった~(^◇^;)(^◇^;)(^◇^;)

 

折角の伊良湖岬、少しだけ散策。

恋路ヶ浜は歩けなかったけど、聖地らしい散策を~🚶

二人にこれからもず~っと幸せが着いて来ますよ~にっ🙏

四つ葉と五つ葉、シッカリ見つけてきたよ~(^^)

お腹いっぱいの小旅行もイイねっ(^_-)-☆

 

さてここから相方のマンションまで、まだまだ3時間近く掛かるので、そろそろ帰路へ~🚔

途中の道の駅にも寄り、ここから一路高速を利用して行こうね~🚔

天気は今イチだったけど、二人には問題外!

予定して一ヶ月、始まると直ぐに終わっちゃう1泊2日の旅行~( ´-`)

今回の総走行距離は、近場だったお陰で357km~(^^)

でもまた、イイ想い出を作ることが出来た~∩(・ω・)∩

イイ時、本当にありがとう~<(_ _)>

 

次は8月の第四週の旅行だね(^^)

その前には、もっと外呑みになくっちゃ~🍶

待っててね~~~(^.^/)))~~~bye!!