2024春、桜小旅行~郡上八幡~(●^o^●)②・お仕舞い~<(_ _)> | YOUの備忘録

YOUの備忘録

65歳を過ぎ、42年間のサラリーマン人生を最終卒業しました。 只今、アルバイト探しのプー太郎毎日です。(^^) 自由気儘な温泉旅行と呑み食べを楽しみに、日々韓国ドラマをたのしんでまーす。 気が向いたら、またブログを再開するまで、暫し骨休み〜(^_-)

宿に着いたら定例の宿内散策~だけど、民宿に少々毛が生えたくらいの湯の本館さんは、予約してあった部屋「つつじ」の写メを撮ってから♨~∩(・ω・)∩

着いた時に女将さんからの話しで、一昨日までは炬燵が必要だったのでそのままだそうな。

やはり旅館には広縁があるとイイなぁ~(^^)

夕食は別の食事処で、時間を18時くらいでお願いしておいた。

こう言う宿は、時間も「くらい」が出来るって有り難い~(^◇^;)

では♨へ行ってきま~すっ(ロ_ロ)ゞ

 

自販機に缶ビールは無く、♨上がりにフロントでビールを注文すると、お盆に瓶ビールとコップ2つが乗ったものを自分で運ぶ~( ̄。 ̄;)

冷えたビールがメチャ旨く、小さなコップの量もまた丁度良く、一気にグビッ~🍺

相方も、何時もより少々早めに戻り、一緒にビール呑んで、そろそろ夕食タイム!

予約時点で相方は、選べる料理はジビエの牡丹鍋を注文してくれていた!

この猪肉の量、とても2人分とは思えない~(@_@;)

( ^_^)/□☆□\(^_^ )は、地酒「奥美濃母情」で!

アペリティフは、先付け6点盛りの右側真ん中にある「またたび」を酒にしたもので、滋養強壮に良いらしいということで、も一度( ^_^)/□☆□\(^_^ )~(^◇^;)

下から3つ目の写真に注目!!!

1つ目の写真の鍋の手前右側にあった焼き物は、アマゴ塩焼きだけど、これはなんと!アマゴの活き作りで、まだ口はパクパク、尻尾はピクピクッていう状態でのアマゴの刺身は、生まれてこの方もうすぐ67年と言うのに「初」めて~~~~~!!!!!

歯ごたえは鰺のようだけど、生臭さが一切無く、淡泊で美味しい~\(^O^)/

この歳になって、初体験させて頂きま~したっm(__)m

オレなりの、冥土の土産に持って行きま~すっ(^-^)g""

 

地酒の酔いが早かったので、続きはハイボールにして2杯ほど。

〆のご飯まで食べちゃった~(^◇^;)(^◇^;)(^◇^;)

お陰様で、このまま部屋へ帰って二人ともバタンキュー~(-_-)゚zzz…

 

朝ーーーっ🐓  タニオカヤスジフウに~

この日も天気予報は☀だったので、起きたての窓外の写メを!

山が近いので、窓が明るくなるのが実際の日の出よりも遅い。

山に架かる靄も、晴天の下には幻想的にキレイに写る~( ´-`)

宿で3つ目の楽しみの朝食は、当然の朝風呂の後で~~~。

こちらも時間はフロムトゥーのアンニュイな客任せで~( ̄。 ̄;)

ちょっと寂しい気がするけど、それでも二人してご飯をお代わりしちゃった~(^◇^;)

平均的な宿と比べて足らないのは、焼き魚と卵焼き~(^_^)V

でも2杯食べちゃったから、早めにカロリー消費しなくっちゃ!

 

この日の予定は、昨日寄れなかったモネの池がトップバッター。

少々早いけど、宿にお別れをして、NAVIセットで出発~🚔

前日も、コーヒーは自販機の缶コーヒーだけだったので、丁度モネの池の入り口にあったレストでコーヒータイム~☕

「風土や」さんの大将がすごくイイ話し相手になってくれ、地元ならではの歴史やモネの池の生い立ちなどのレクチャーを、コーヒーはちょっとアメリカンだけどジャガイモ原料の揚げ立てドーナツ共々美味しく頂き休憩~( ´-`)

モネの池に行くのに、道路の反対側にある無料駐車場へ行こうとしたら、店主がそのまま🚔を駐車しておいてイイという許可が・・・。 ラッキー!

澄んでいて透明度が高い池には、やはり鯉がたくさん泳いでる。

神社があったけど、どうも御朱印は貰えそうも無さそうなので、そのまま桜を観賞して<(_ _)>

まだ時間は早いように思うけど、そろそろ帰路にそって出発しておかなくっちゃ!

前日も当日も晴天予報が効いて、道路際や近くに見える山桜は、昨日の3分咲きが4分5分咲きに、可愛いピンク色を見せてる~📸

板取川両岸には、たくさんの桜の植樹。

これらが満開になった日は、すごい目の保養になるんだろうなぁ~と、場所だけは忘れずに!

やはり山水の流れか、川そのものがキレイで音も澄んでるように聞こえる~( ´-`)

道沿いにあった道の駅「美濃にわか茶屋」、一つ目に立ち寄り~。

トイレ休憩と、土産物色~~~(@_@;)

この後は、有る限り道の駅に寄って行こうね~と、再出発!🚔

途中、道を間違えたので、近場のICを降りたり乗ったりで、東海環状自動車道へナントカ乗ることが出来たぁ~( ´-`)

朝、旅館でご飯お代わりしたのに、そろそろお腹が限界に近づきつつ~~~(^◇^;)

前日寄った長良川SAで、少しだけ遅めのランチを!

相方は和風だしカツ丼を、オレは郡上味噌カレーカツ丼を注文~!

見た目、バカ旨!

食べて、もっとバカ旨~~~(^◇^;)

朝、2杯もお代わりした宿飯は何処へ行ってしまったのか?

これで、この夜の食事は終わってしまった.....(^-^)g""

 

お腹が満ちたら、もう帰路残り少なくなってた( ´-`)

今となっては、どこももう見慣れた風景ばかり~。

また、次を探そうね~(^_-)-☆

我が町へ到着すると、ホッとする安心感と、楽しみにしてた旅行が終わってしまったと言う空虚感が同時に襲ってくるよーな、でもイヤでもなく好きでもない変な感覚~( ̄~ ̄)

 

次は、5~8月の何処かで、目的地を見つけて出掛けようねっ(^_-)-☆

今回、初めての町、初めての風景、その上初めての食べ物、驚き一杯の小旅行だった( ´-`)

 

本当に、イイ時・イイ処、美味しい食べ物とお酒、楽しい時間と出会い、ありがとう~!

今回も改めて自分に納得出来ること、それは、食べる物が美味しいんじゃない、訪れるところが楽しいんじゃない、誰と一緒が全てなんだと!

分かっていたことなのに、中々言葉に出来なかったけど、もう何時でも胸張って言える!

側に誰が居てくれるのかで、食べ物の味も、見るものの美しさも、花や空気の自然から感じる季節感も、自分だけの力じゃないってことを!

 

1泊2日だけの旅行だけど、数えたら今回で48回目。

まだまだ、セピアで無くって自然色で、たくさんアルバム残そうね~(^^)

すべてに、ありがとう~~~(*'-'*)