2023年の紅葉小旅行~もみじ林~天城越え~~~(o´∀`o)・・・最終 | YOUの備忘録

YOUの備忘録

65歳を過ぎ、42年間のサラリーマン人生を最終卒業しました。 只今、アルバイト探しのプー太郎毎日です。(^^) 自由気儘な温泉旅行と呑み食べを楽しみに、日々韓国ドラマをたのしんでまーす。 気が向いたら、またブログを再開するまで、暫し骨休み〜(^_-)

宿の直前、🚔で2~3分ほどにある「土肥金山」へ、二度目の足寄り~(o゚∀゚o)

以前、土肥温泉へ来たときに土産探しに寄ったことがあったので、この日も軽く~(^◇^;)

入り口前広場では、ショータイムだったようだけど、そっちはスルーして土産物売り場へ~🚶

ちと胡散臭そうな土産がチラホラ~(@_@;)

~~~🚔で、今夜の宿へ到着~m(__)m

「西伊豆土肥温泉 碧き凪ぎの宿 明治館」、今宵はお世話になりま~すっ(ロ_ロ)ゞ

部屋の番号は「503」号室!

10畳+広縁だけど、思った以上に広く感じる、小綺麗な部屋。

受付時に夕食の時間を訊かれたので、18時15分(細かい設定らしい)でお願いしておいたので、そろそろ長風呂に行かなくっちゃ~(^◇^;)

 

オレは何時ものごとし、40分ほどでギブアップして、部屋で缶ビール~( ̄。 ̄;)

相方も18時少し前には戻ってきたので、お土産コーナーを覗きながら夕食処へ~🚶

ファーストドリンクは10%オフということで、受付時に注文しておいた冷酒で、今日の小旅行のお祝い( ^_^)/□☆□\(^_^ )を!

最後のつみれ鍋は食べきれなくって半分残したくらい!

相方は、途中で少し酔ったのか食べるスピードが遅くなって、〆のご飯を食べ損ねてた(^◇^;)

でもオレは、なんとご飯は完食~( ̄。 ̄;)  ダッテ オイシインダモン

この夜は、早くから布団に~~~(-_-)゚zzz…

 

朝ーーーーーっ!(谷岡ヤスジ風に)

昨日ほど曇りではないけど、まだ陽が昇りきってない窓外風景~📸

宿の3つ目の楽しみの、朝食~~~(ノ^^)ノ

この宿の朝食はバイキングで、オレ達には珍しいチョイスだったけど、夜は兎も角朝ならねっ!

この選び方!(@_@;)

オレは珍しく「和」で、それも納豆ご飯が食べたかった~(^^)

鰺の干物は、小ぶりだけどそこそこに油が乗ってて、食べられる限りまで骨まで完食!

何時もの旅行のように、この日も満腹~~~(^◇^;)

 

チェックアウトまで部屋でノンビリしてると、窓の外に丁度フェリーが到着~(@_@;)

かなり以前、このフェリーで初めて伊豆へ来たんだなぁ~と、恋人岬を思い出した(^^)

そろそろ時間なので精算して、フロントへ荷物を預けて、プライベートビーチのように、旅館の裏戸から海岸を散策~🚶

明治館さん、お世話になりま~したっ(・_・)(._.)

前日よりも陽が当たってきて、明るくなって来た。

帰りの予定は、2つ程道の駅に寄って、沼津港でランチして、焼津魚センターで相方の買い物して帰途へ~🚔

道の駅 伊豆月ヶ瀬に到着~(^^)

やはりこの日もツーリング日和で、駐車場のあちこちに大型バイク~(^・^)

ここでも少々のお土産を~~~(^◇^;)

韮山反射炉には、既に二度ほど来たことがあったっけ~!

ここは道の駅ではなく「川の駅」、伊豆ゲートウェイ函南へ到着。

無理矢理、1台分の駐車場を見つけ、暫く散策~🚶

↑↑↑の富士山の写真は、川の駅への136号線を跨ぐ陸橋で、すぐ南隣はめんたいパーク!

ちょっと一休憩に、丹那3.6牛乳のソフトクリーム~\(^O^)/

では、少しだけ遅いランチが出来るよう、沼津港向け出発~🚔

初めて通った沼津アルプストンネル。

その先は沼津市内に入ったんだけど、渋滞市内道路からは富士山がデッカク目の前にっ!

満車だった駐車場、Uターンしたら1台出たので、直ぐに入って駐車場確保~(^O^)v

流石の日曜日なのか、インバウンドも含めて人がいっぱい!

どの食事処も、外まで行列~( ´-`)

ようやく丸天の別店舗へ入店して、二人で日替わり海鮮丼を注文~(/_・)/

あら汁は、無料でお代わり自由~(^^)

ここでも、二人とも完食~ご馳走様でした~m(__)m

お腹もいっぱいになったことだしー、相方の買い物に出掛けましょう~🚔

沼津港から東名高速道路を使って焼津へ向かう道、沼津インターに乗るのかと思ってたら、新設の愛鷹スマートICへとNAVIが誘導。

知らなかった~( ´-`)

そして清水を過ぎ、由比に入ってすぐ、由比港から出船するたくさんの漁船~(@_@;)

今月1日から始まった桜エビの秋漁、午後の出漁船みたいで、オレも相方も初めて見る景色に唖然~(・o・)

見てて、すっごく気持ち良かった~∩(・ω・)∩

焼津、到着~🚔

買い物先は、焼津魚センターなので、センター内の駐車場も見つけ、歩いてセンター内へ~🚶

確か以前、ここでランチしながら生牡蠣を食べたよなぁ~と、その時の店を探したら、生牡蠣があった~(@_@;)

お腹はいっぱいだけど、生牡蠣なら別腹~(^◇^;)(^◇^;)(^◇^;)

二人で同じものを注文~!

(*^O^*)

お店の看板で、「生・蒸し・焼き」から2つを選んで¥1,100~!!!

はい!「生」と「蒸し」をお願い!

生はレモン汁だけで、蒸しはそのままで、嬉しくって涙がちょちょ切れた~(^◇^;)

出る時、店員さんに「また牡蠣だけ食べに来てイイ?」って訊いたら、OKだと!(^^)

ここ久しぶりの生牡蠣で~した<(_ _)>

焼津まで来てしまうと、帰途のほぼ終了。

前日朝、8時過ぎに乗った東名高速道路の同じインターチェンジに到着~🚔

マンションまでの西向きの道路、正面の夕日が淡い綺麗なグラディエーションに!

 

今回の紅葉旅行、イイ時・美味しいお酒と肴・想い出いっぱいの散策場所、ありがとう~!

次は春の桜かな~(^^)

それまでにも、日帰りでも行けるところは行こうね~(●^o^●)

 

因みに、今回の旅行での写真、何時ものアルカリ電池仕様のなんちゃって一眼レフだけど、電池交換の度に経年のため、内部のバックアップ電池切れのため、日付と時間がリセットされ、正確な時間が表示されてない写真があったので、これだけは無視してねっ(^_-)-☆

 

ではまた、良い日をっ~~~(^.^/)))~~~bye!!