月も変わって、整理整頓? | YOUの備忘録

YOUの備忘録

65歳を過ぎ、42年間のサラリーマン人生を最終卒業しました。 只今、アルバイト探しのプー太郎毎日です。(^^) 自由気儘な温泉旅行と呑み食べを楽しみに、日々韓国ドラマをたのしんでまーす。 気が向いたら、またブログを再開するまで、暫し骨休み〜(^_-)

最近、所々で目にする漢字の言葉・・・「断捨離」(だんしゃり)。
 
コンパクトに分かり易く纏められた説明文があったので紹介:
     断捨離とは、自分とモノとの関係を問い直し、不要・不敵・不快なモノとの関係を“断ち・捨て・
     離れ”という     こと。
     つまり、思い切ってモノを手放すことで、空間・時間・エネルギーにゆとりが出て、それが気持ち
     のゆとりにつながる。
     引き算の法則で人生の停滞を取り除き、新陳代謝を促すのです。
だと...。
 
この「自分とモノ」ってのがミソだな、きっと。
 
「物」なら単純に「整理整頓」ってなっちゃうけど、「モノ」だからなぁ。
 
次の休日には、自分の部屋の整頓と気持ちの整理を、併せて「断捨離」してみようか・・・。
 
今日は写真は無し~♪
 
もう師走になっちゃったね・・・1年が早いっ!
 
次は写真付きで、また出まーすっ(^_^;