満月=オオカミ? | YOUの備忘録

YOUの備忘録

65歳を過ぎ、42年間のサラリーマン人生を最終卒業しました。 只今、アルバイト探しのプー太郎毎日です。(^^) 自由気儘な温泉旅行と呑み食べを楽しみに、日々韓国ドラマをたのしんでまーす。 気が向いたら、またブログを再開するまで、暫し骨休み〜(^_-)

今夜、仕事帰りの駐車場で見上げた夜空、月が綺麗だったねー。
もうちょっとで満月。
あと1日かな、2日かな~~~。

気になって、ついさっきウェブで調べたら、やはり明後日3月4日20時過ぎが満月らしい。
おぉーーー、やったね!
その頃は、コンサートが終わるかどうかくらいだから、しっかり見ることが出来るゾっ。

おっと、だから4日(日)の日記は書けないかもしれないけど、ごめんちゃいね。

ついでに「満月」を調べてたら、結構面白いトリビアに行き当たったからここで披露ねっ。

 満月とは、月と太陽の黄経差が180度となること、あるいはその瞬間。
 これを望(ぼう)ともいう。
 またこの時に見られる月の形をも指す。
 これを望月(ぼうげつ・もちづき)ともいう。

 地球・月・太陽の位置関係。
 満月は5の月満月の時、月と太陽は地球を間において反対側にある。 
 これが正反対になるとき、月食が起こる。
 満月の日周運動は春と秋、夏と冬を逆にした太陽の日周運動とほぼ同じである。
 日没頃に昇り、夜半に南中し、日の出頃に沈む。
 日本では、夏は南東から昇って低く南の空を横切る。
 冬は北に寄り、南中時の満月は天高く位置する。
 春分・秋分頃は真東あたりから昇り真西あたりに沈む。

 太陰太陽暦では15日前後がかならず満月になる。
 このため中国暦では15日を望日と呼んだ。

 満月はしばしば鑑賞の対象となり、月見が行われた。
 特に秋の満月は美しく、旧暦8月15日(中秋/秋夕)は、日本・中国・韓国などでは特別の日として
 年中行事が行われている。
 満月の夜には犯罪が増えると言われていて、これを証明するデータも存在しているとされるが、全く

  の迷信である。

ってね。
最後なんかは面白いよね。
満月を見て、オレも変身してみようかな~。

楽しいと思えない毎日の仕事の中、今週しかない楽しみへようやく近づいたってとこが、今日なんだろうね。
明後日のゴスペラーズが楽しみ♪
ようやく「生」が聴けるよ~。

終わってからは、久々の店で久々の食べ物を、オレだけの時間で過ごそう。
最近、頓に「オレだけの時間」「オレだけの空間」が欲しいと思う。

もう、今の生活空間から逃げ出してもイイかな・・・?。
疲れた...。
でも、満月が綺麗そうだから見たい。