バカヤロー記念日ね | YOUの備忘録

YOUの備忘録

65歳を過ぎ、42年間のサラリーマン人生を最終卒業しました。 只今、アルバイト探しのプー太郎毎日です。(^^) 自由気儘な温泉旅行と呑み食べを楽しみに、日々韓国ドラマをたのしんでまーす。 気が向いたら、またブログを再開するまで、暫し骨休み〜(^_-)

今夜も帰りに、事務所から駐車場まで夜空を見上げて歩いたら、真上にほぼ半月の綺麗な月。
そして西の空の低いところには、ヴィーナス。
明日も晴れるかなぁ~。

今日は久々に、何もなくスーンナリと過ぎて行ってしまった一日だったかな。
それでも、いつでも、どこかにポカン・・・って穴が...。

ままっ、そんな自分へバカヤローって叫んでみることも刺激になるかもね。
表題の通り、今日は「バカヤロー記念日」、らしい。

では、
  1953(昭和28)年、吉田茂首相が衆議院予算委員会の席上、西村栄一議員の質問に対し興奮し

     て「バカヤロー」と発言した。
  これがもとで内閣不信任案が提出・可決され、この年の3月14日に衆議院が解散してしまった。
  この解散は「バカヤロー解散」と呼ばれている。

  このことに因んで、この日は日ごろ頭にきていることに対して「バカヤロー」と叫んでも良いと
  いう日、だとのこと。

ってね。
面白いでしょ。

もう半世紀も前のことなんだけど、こうして「歴史」として残ってるって、何か可愛い気がするよね。
ただ、自分自身のことのようで、ちょっとだけ寂しいかな。

そう、オレも「バカヤロー」かな...。