思い・・・って | YOUの備忘録

YOUの備忘録

65歳を過ぎ、42年間のサラリーマン人生を最終卒業しました。 只今、アルバイト探しのプー太郎毎日です。(^^) 自由気儘な温泉旅行と呑み食べを楽しみに、日々韓国ドラマをたのしんでまーす。 気が向いたら、またブログを再開するまで、暫し骨休み〜(^_-)

今日のオレって、どんな言葉も「最高」って言えないんだな。
言葉なんかよりも、五感とその感覚で感じられる、オレだけが信じられるもの・・・。

今のオレが、オレ以外の全てと交換しても悔いのない真実の心...。

≪一方通行≫
思いこみとかちょっとした勘違い、私の日常には、そんなことがあふれています。
そういう思いこみとかちょっとした勘違いによって、大きな失敗をまねくことがあります。

たとえば、一方通行の道路。
「一方通行の道路には、一方向にしか車は走っていない」と思いこんでいたりします。
「逆から車が走ってくるわけないやん」とか、勝手に思いこんでいたりします。
よく考えれば、道路の広さは十分にあるんだから、間違えて逆そうしてくる車や、バックしてくる車が
あってもおかしくありません。

≪過度な期待≫
他には、「年上の人は偉くて、自分よりできる」「親は子供より完璧な人間」なんて、勘違いしてる
こともあります。
年上の人に過度な期待を寄せたり、何もやってくれない上司に腹を立てたり。腹を立てる前に、一杯
解決方法はあると思います。
結局は、年上の人も上司も部下も同じ人間で、自分のことは自分でしなきゃいけないのでしょう。

分かってはいても、ともすれば、役職や年齢が上だっていうだけで、自分よりも出来る人だと思いこん
でしまいます。
思いこみは、自分のなかの矛盾になります。
注意深く生きれればほとんどはクリアーできることだろう、とは思います。
だけど、そこは、人間。  なまものですから。
知らないあいだにいろんな思いこみをため込んでいます。

≪解放≫
そんなこんなの思いこみは、きっと、自分で自分を制限してしまっているのでしょう。
いろんな刺激を受けて、毎日を暮らしていきたいとあらためて感じます。
 どちらを選ぶかは、私 次第。
 自分を解放するために前向きに生きるか、一方通行を逆走する車にひかれるか。

・・・だよね。
たくさん、人の言葉を引用させて貰ったけど、言いたかったことね。

全て「非公開」にしちゃったけど、以前オレが少しだけ書いた「性善説と性悪説」かな。
しちゃいけないと思っても、オレは性善説で生きてきた。
だから、何度も騙された。
と言っても後悔はしてない。

全てが「学習」かな。
後々、これに「切なさ」と「寂しさ」が加わるんだけど、若かりし頃は受信出来なかったよ。
今となると、それだけが悔しい...。

助かったのは、「オレは人」だった。
間違ったなら直せばイイ。
それまで、拒否しないでね。

考える葦なんだから、当然に受け入れてよね。
貴女が想うオレ自身以外のオレの周りの幸せと、オレはたった一つのものと交換してもイイよ。
同じ月と星の下で、同じ想いをしてるあなたなら・・・。