昨日上げた、ガレージの子猫ちゃんの件……。

夕方頃ガレージの入口に一匹が出て来て、外に向かってか細い声でニャ~って鳴いてました。

お腹が減って、お母ちゃん猫が帰ってくるのを待ってるのかなぁってダンナに話したら、可哀想やなって話になり、子猫だから食べれるかわからないけど、キャットフードあげてみようか?って。

 

ダンナが、外に置きっぱなしになってる植木の水受けトレイに軽く盛ってやり、持ち手の取れた雪平鍋に水を入れてガレージの外から見える位置に置いて、家に戻る途中ちらっと見たら、直後にゾロゾロ出て来て食べ始めてたって。

あっという間に完食したみたい。

 

4匹全員がご飯にありつけたのかどうかわからないけど、お母ちゃんが帰ってきたらおっぱいも飲むだろうし、しっかり水も飲んでたみたいで少しホッとしました。

 

今朝になって、お母ちゃんの分も足して多めにあげたんだけど、今んとこ出て来て食べる気配は全くありません。

私たちが介入したことで危険を感じてお母ちゃんがどこか別の場所に連れて行ったのかも?

 

それならそれで良いんだけどね。

 

しばらくご飯はそのままで様子を見てるところです。

 

 




さて、東北の梅雨明け………南の方は梅雨明け宣言出ましたね。

北東北はどうなんだろう………?

今日はお日様の光が真っ直ぐに差し込んで、薮川とも思えないとても暑い朝でした。

だけど、日影に入るとめちゃ過ごしやすい!

 家の玄関から出てすぐのイチイの木の横。
この場所はモミの木の奥に謎の木(名前を知らないだけ;)、それからモミの木、通路のこちら側にブナの木、それから手前のイチイと、大きな木の広がった枝に無数にある葉っぱが見事な日影を作ってくれてるの。
森から抜ける風………みたいなひんやりした空気にホッとします。
 
お昼すぎから山にお日様が隠れるまでの数時間はかなり暑くなって、屋根裏のない我が家の2階の室温は30℃前後まで上がる時もあるんだけど、そんな時は外の作業をしてます。
 
今は家のきわの草刈り………。
さすがに草刈り機は使えないので手鎌で地道に………。
綺麗になると歩きやすくて、グッちゃんも嬉しそうです☆
蛇の一件で
 
今日もやれたら草刈りします!
頑張るです!!
あ、もちろん仕事も!!
 
そういやこれから仕事の追加が届くのよ!
ヤバシっ!