昨日の夕方、グッちゃんが窓の外を見てやたら鳴くので、どうしたの?なんか獣でも来てる?と外を覗いてみたら、ガレージの入口で子猫が3匹たたずんでたの!!

 

そう言えば、朝、ダンナが猫かなんか良く分からなかったけど、ガレージに獣がいたって言ってたの。

まさかの子猫!!!

どうしたら良いのかな?

昔みたいに野良ちゃん一家をガレージに住まわせるのもいいけど、3匹くらいなら出来ればお家にお招きしたい。

外で飼うのは冬場冷え込むのに可哀想でならないから………。

それでも保護して然るべき処置をほどこらないと、めちゃ増えても困るしね。

(昔、ガレージに住み着いてた野良ちゃん一家は、最初お母ちゃんとお兄ちゃんだけだった。

と思っていたら、お母ちゃんが子供5匹産んで、慌てて女の子だけ避妊手術を受けさせた)

 

とかなんとか思ってたのに、今朝、お母ちゃん猫がお出かけするのを子猫たちがお見送りしてるシーンを見たわ。

子猫は4匹居た!

全部で5匹!?

そんなにたくさん家中で飼うのはかなり厳しい!

ってか、今後どうしょうか迷いまくってます。

ご飯あげて栄養状態良くなると絶対増えるよ!!

保護して避妊去勢処置を受けさせたいけど、捕まらない!

 

いつもの、グッちゃんの朝散歩もグッちゃんはひたすらガレージを気にするし、子猫はチラチラ顔を出すし……。

仲良く出来ればいいけど、今んとこ分からないしね……。

 

 

薮川の猫事情………。

ご近所さんで分かってるのは、ワンコを飼ってるお家が1軒あるけど、近い所で3軒は野良猫が住み着いてる。

そのうちの1軒からグッちゃんをもらったんだけど、そこの御宅はキャットフードを大きなシートの上にドシャっと置いてあった。

トイレはそこいらの野っ原でやってくるんだろうな。

 

別の御宅も外で猫まんま(キャッフードではなくご飯に鰹節……みたいな………)をあげてるとか。

 

 

避妊や去勢はどこの御宅もやってないと思う。

 

いつの間にかお腹が大きくなって、どこかで産んで、そのうち子どもたちを連れて来る。

子供たちはそのまま大きくなるのもいればいなくなる子もいるんだとか……。

 

道路で車にひかれてしまうなんてことは少いかもだけど、山だからね、狐や狸はもちろんカラスもいるし、猛禽類だって住んでる。

自然淘汰されていくんだろうけど、それ以前に、厳冬期、猫たちはどうしてるんだろう?

 

 

うちのガレージの親子猫たち、長く住むならご飯をやってもいいと思うけど、捕まえさせてくれるかな?

去勢避妊させなきゃ!!

 

 

※写真はサイズの半分くらいしかない箱に
無理やり入ったつもりになってるグッちゃん☆
 

 

 

話は変わって、先日軽トラで盛岡市街まで出かけました。

四十四田ダムの流木をもらうためです。

ダムの流木をもらえることを知ったのも初めてなら、積み込みも初めて、カバーを付けるのも初めての初めてづくし!!

 

事務所で受付をして、流木置き場の案内をしてもらっていざ積み込み!

たくさん人が来てるかと思ったけど私たち以外はもうお一人だけ……。

 

過積載にならないように………なんて言われたけど、どれくらいまでがOKラインか分からない!

ダンナが一人で来てた人に聞いたりしたけど、乾いてる木もあるし、やはり“勘”らしい。

しかも私達は、山を延々登っていかなきゃならないわけだし、あまりたくさん積むと、軽トラのエンジンが心配になっちゃうよ!

いつもよりゼイゼイ言ってる気がして、途中でプスンプスン止まっちゃったらどうしょう〜、ってダンナに言ったら、なんでそこまで心配する?!なんて逆に呆れられた(^.^;

 

頑張って持ち帰った流木は、その日のうちに半分はダンナが片付けたよ。

働き者のダンナちゃんに感謝!!