昨日上げた記事

読んでくださった方々、ありがとうございます。
 
蕎麦アレルギーってね、その昔あまり知られていなくて、人に話したらたいがい「えっ?」って言われたの。
私が何歳の頃だったか?給食で蕎麦を食べて亡くなった小学生の事がニュースになって、それから認識され始めたような気がします。
うちの学校の給食で蕎麦が出たことは無かったけど、高校の修学旅行で晩御飯に蕎麦が1品出たことがあって、食べれないのが悔しかったっけなぁ……。
思わず食べてみようかな?と言ったら隣りに座ってた友達に止められました。
それが正解!
もし具合悪くなってたら大変な騒ぎになってたわ(・・;)
 
その後私の周りに意外と同じアレルギーの人が居ることに気づいた。
オタク仲間は、次に蕎麦を食べたら間違いなく死ぬよって言われてるんだって!!
いつもかかってる内科の街医者の看護師さんの娘さんも。
蕎麦屋でラーメンを注文したら蕎麦の切れた物がちょろっと混じってて焦ったって。
 
外食やファストフードなんかではアレルゲンとして小麦や卵と同じように蕎麦も明記されるようになったし、間違って食べる事はかなりなくなってるかな?って思う。
昨日書いた記事で冷麺を食べて救急車にお世話になったけど、盛岡冷麺は蕎麦粉を使ってないから安心なのよ。
てか、焼肉屋さんなんかで出る韓国冷麺に蕎麦粉を使ってる事を知ったのはフードコートで冷麺を食べようと思った時。
それまで知らなかったよ、冷麺には蕎麦粉を使ってるなんてさ。
注文してもらってくる時ふと看板を見たらそんな事が書かれてた。
やべーーーーーっ!!って息子に食べてもらったのかなぁ?
 
 
そこまで注意していたのにいつ頃から蕎麦がアレルゲンではなくなったんだろう?
 
そう言えば去年の5月に実家に帰った時………。
実家は喫茶店をしてるんだけど、今どきの喫茶店は当たり前になってるご飯のランチもあるわけ。
そのご飯を15穀米にしてるんだって。
私、雑穀米大好きなので喜んでいただいたんだけど、ふと袋を見たら蕎麦も書かれてた!!
めちゃくちゃ慌てたけど食べてから何時間も経ってたし、もしかしたらひと粒も私の皿には蕎麦が入らなかったのか?なんて思ってた。
(マスターをしている弟には15穀米に蕎麦が入ってる事をお客さんにいちいち確認したほうが良いよとは言っておきました。事故が起きてからでは遅いから!)
 
あとね、立ち食いうどんね!
立ち食いうどんでは同じ釜でうどんも蕎麦も茹でてるの。
亡くなったお爺(ダンナのお父さん)にアレルギーがきつかったら立ち食いでは食べられんはずや!って指摘されたことがあったわ。
私、東京に住んでた頃、アニメスタジオに通う時、さんざん立ち食いうどんを朝ご飯にしてたよww
でも、全然大丈夫だったよね〜。
救急車騒ぎは一体なんだったんだろう?
謎すぎる!!
 
 
それにしても、食物アレルギーって罪よね、食べたいのに食べられない。
当たり前に人が食べてるパンや牛乳、ケーキやクッキーなんかのお菓子の類、最悪主食の米までダメだって人もいる!
私は蕎麦だけでまだ良かった。
避けることも簡単にできるもの。
 
さて、私が蕎麦を食べるのはいつか?
 
いやいやいや、そうは言ってもやっぱり怖いよ!
どうしょうかな?