ダンナの次の仕事が入るまでに一緒に色々遊びに行こうと

 

昨日は三十三間堂(七条)から祇園四条まで歩きスイパラでケーキ食べ放題してきましたw

 

 

私、京都に13年くらい住んでるのにまだ三十三間堂へ行ったことがなかったの。

 

仏像に無関心ってところもあったけど、ずっとその他多くの京都にあるお寺と同じって思ってたしねw

 

 

でも、昔一緒にお仕事した女性が三十三間堂の仏像の面白い見かたを語ってらして

 

そういう意味では少し興味が出てきてたし、歩きたいって思っていたので

 

七条から歩いてスイパラ行ってみようか?ってダンナに提案してみた。

 

 

千手観音が1000体並んでる事でも有名だけど、今更ながらに二十八部衆と言われる武神に感動!

 

背骨の流れを感じさせる立ちポーズのひねりは絵を描く人には必見!

 

それとは別に一番気になった像がコレ!

 

武神の中にポツンとこの像だけ普通の普通のお婆さんだったから。

 

お借りしたこの画像には“大将軍”なんて書かれてるけどどこかに居そうな感じで存在感バリバリ!

 

どことなく母にも似た風貌がまた良い!

 

鎌倉仏像はリアルだからねってダンナが説明してくれた。

(もう一体真ん中の大きな仏像の横にも翁のような仏像も立ってた……)

 

面白かったのは建物の軒下に通し矢の矢が刺さったまんまになってた事!

 

 

何時からあるんだろうね~w

 

矢羽根もほとんどない状態だから相当昔のかも?

 

 

 

その後京都国立博物館を横目に

 

 

豊臣秀吉が祭られてる豊国神社へ移動。

 

 

今刀剣ブームでフィギュアがあったり関連グッズが売ってたのにビックリした!

 

それを求めに来ている若い子たちも居たわ~~。

 

 

さてさて、秀吉はこの神社の向こうに大仏殿を建てて、そのためのとても広い参道も作ったんだって!

 

 

それからとてつもなくデカい鐘!

 

奇しくも昨日家康を扱った番組がえぬえちけーでやったらしいけど

 

この鐘の事にも触れてたとか?

 

上の方に白枠で囲ってあるところ……

 

 

この文字がいっぱい書かれてるところのこの白枠の部分に

 

ほとんど言いがかり的な「ケチ」を家康がつけたんだって;

 

大阪城へ行った時もちょっぴり感じたけど(https://ameblo.jp/you-kyanlove/entry-12496701562.html

 

やはり憤慨しちゃったww

 

まぁ、権力を持った人は前の人が作った物を消していくのは世の常だけど;

 

 

 

その後住宅街やあちこちの寺社仏閣に寄り道しながら四条河原町のスイパラまで歩きました。

(ちなみに1時間40分ほどで6.12㎞ 10200歩♪)

 

 

 

お腹が減っていたのもあるけど食べた食べたww

 

もうね、太っても良いやって気持ちで食べまくったよww

 

 

ケーキ山盛りで2回、スパゲティもカップに2回、ソフトクリームも2回お代わりしてピザも2枚w

 

インターバルにポップコーン入れてその後カレー(カップに)と

 

トドメのガトーショコラをブラックコーヒーでいただきました☆

(てか、サラダ一切食べてないし~~~wwwwww)

 

 

 

でもさでもさ、写真に撮ったら、なんだこれだけ?って思っちゃうねww

 

以前はもっと食べられたのに!

 

胃が小さくなった?でも、焼肉ならもっと食べれたと思うと謎ですww

 

 

今朝の体重は………ま、まだ測ってないでぇ~~~す;(こ、怖い)

 

フォローしてねフォローしてね!フォローしてね…