まだ2日間ブログ更新がなかっただけなのに大げさ~~w

 

仕事しているんじゃないか?と思いきや一昨日はダンナと大阪城へ行ってきました☆

 

「大阪城」の画像検索結果

今回の写真はすべてお借りしました。

ダンナから写真をもらうまではこちらでw

 

ダンナが行ったことないからって言で何もプランを考えずになんとなく行ってきたんだけど

 

私的には日頃カーブスへの往復位しか歩いてないので、その日はたくさん歩くのが目標でした。

 

 

ダンナは歴史全般が好きで書物もたくさん読んでます。

 

私が質問する大概の事は教えてくれるし、つまらない事も気軽に聞けて良かったです☆

 

 

 

 

大阪城って豊臣秀吉が建てたと思いきや

(G20の時集合写真を大阪城バックに撮るってことで韓国さんがこだわっていたけど)

 

徳川家康……………でもなく(え?)

 

今の大阪城は大阪の街の人たちが建てたんだって(空襲で焼けたらしいから;)←!

 

まあ、家康……だと思っていて良いと思うんだけどねww

 

 

戦国武将では織田信長が大好き(ミーハーやねw)な私は家康はそう興味もなくて(ゴメン)

 

なぁ~~んだ、ってwww

(名古屋城も信長だと思ったら家康だっていうし………あううう、私ってどこまで無知なんだ?)

 

 

まあ、太平の世になるまでは過去の勢力が残るようなところは全部上書きされていくのが常!

 

そこら辺はわかっていたんだけど、家康は難攻不落と聞いていた大阪城のお堀を埋めさせた上に

 

豊臣家が滅んだあと石垣から全部さらに高く積み上げて作り変えているという事に

 

ちょっと憤慨してしまいましたw

(憤慨するとこ違いますか?私の正直な感想…)

 

 

あ、ダンナはいつも史実に中立な人なのでどちらにも偏らず教えてくれますが

 

小物武将には至極あっさりしてますw

(「あんなの小物小物」と言われると好きでもない武将でも逆に腹が立つ)

 

 

大阪城の石垣の脇の寂しい場所にねねと秀頼が自刃した墓標が寂しくあったのが悲しい……。

(のちの世に一般の人々の手で建てられた墓標ですがそっと手を合わせてきました)

 

 

それにしても石垣が凄かった!

 

メタくそにデカい岩を各大名に運ばせ作らせた……というのが

 

ホントは家康のデカさを物語るところだろうけどなんだかムカつく私ww(おいおい)

 

 

 

大阪城公園はすごく広くて全部回り切れなかったけどお堀の周りをたっぷり散策

(お城の中もエレベーターがあるけど階段で上がり降りしました)

 

お堀は小さな魚がいっぱい!

 

それ以上にミドリガメが目についた~~!

 

「ミドリガメ」の画像検索結果

 

ミシシッピアカミミガメというのが正式名称でその名の通り外来種です!

 

クサガメも居たけど他のでかいミドリガメと違って二回りくらい小さくて

 

「クサガメ」の画像検索結果

 

在来種をもっと守ってあげないと!!ってここでもちょっぴり憤慨w

(私って、私ってw)

 

 

 

まだまだ余力があったけどダンナの方が先にギブw

 

ダンナのおやつの時間(我が家は夕食が遅いのでダンナは5時頃おやつを食べます)に合わせて

 

天ぷら屋さんでかなり早い夕食を取り帰路につきました。

 

 

 

その日歩いた歩数は13000歩を軽く超えていました☆

 

目標達成!

 

 

次もどこか歩きに行きたいです☆

 

 

フォローしてねきたよ♪してね!お手伝いにきてね♪