ブログスタンプを10日分集めるとシルバーランクに昇格するよ。

8月もたくさん集めよう♪

▼7月のあなたはブロンズランクでした

 

ブログスタンプ、シルバーやゴールドになったら何かいいことあるのかな?

 

まあいいかw

 

昨日は実家へ行ってきました。

 

東北旅行のお土産を持って行かないと~、だったのでw

 

 

まあ、私の実家って色々ややこしくてね、家族の仲が悪いったらないのよ。

 

特に母とバツ2の弟が最悪で、高齢の母を支えたいと思ってる妹が絡んで

 

それに巻き込まれる形で甥っ子が(´;ω;`)

 

 

甥っ子はそんな中で小学校高学年と中学、高校と過ごしてきて

 

辛いこともあったかもしれないけどもしかしたらそれなりにサラリとすり抜けて来たかも?

 

と、チョッピリ希望を持ちたいところなんだけど……。

 

 

 

父が生きてた頃は弟はバツ1で、母の気の強さを憂いていた父だったけど

 

当時まだ家族関係はそれなりに良好だったかもで(2人目の奥さんが我慢してた?)

 

今の家族関係をあの世から見て嘆いてるかも?

 

 

そんな私は父のお墓参りもしないで実家で母と妹と3人でおしゃべりに興じていたわけだけど

 

まあ、出てくる出てくる弟の悪口⇒彼女さんの悪口……。

 

 

もうね、いい加減やめておいたら?といつも思うの。

 

で、私はあくまで嫁の立場からものを言わせてもらうのよ。

 

弟の彼女はまだ結婚してないから嫁でもないじゃないって突っ込まれるけど

 

世の中、結婚したら嫁の立場が一番低ランクでお姑さんはもしかしたら王様?

 

奴隷と王様の地位くらい差があって嫁は意地悪されても何も言えない。

(じゃんじゃん言い返してるたくましいお嫁さんも居るけど)

 

私は若いころ何もわからずにお婆(義母)の言う事を聞いてきたけど、たまに

 

ムカッ腹ーーーー!てなこともあって、

 

それでも人の良い(自分で言っちゃうw)私はそういうもんだと思ってきた。

 

でも色々わかって来たのよ!「そうじゃないでしょ!」ってなあれやこれやww

 

 

以前、「嫁」という字が嫌いという内容の記事を書いたことがあったけど

https://ameblo.jp/you-kyanlove/entry-12203069738.html

 

未だに疑問視してて、女が我慢してるばかりの世の中じゃなくなってきてるのよ!

 

虐げられて生きてきた「嫁」はお婆になったら若い嫁を虐めるの!

 

これね、虐待された子供は親になった時自分の子供を虐待する傾向があるのと同じ!

 

こんな悪循環潰してまえ!

 

 

 

てなわけで自分の母の嫁いびり的な発言には絶対同意しないの!

 

妹の小姑根性も嫌だよ。

 

母は私の意見に激怒してたけど自分が彼女さんの立場だったら近寄りたくないし関わらない。

 

そういう事なのよ。

 

嫌われてるのになんでこっちからご挨拶しなきゃいけないの?

 

どうしたって悪口言われるのに。

 

不機嫌な母を見たら「おおお、怖いお婆やん!くわばらくわばら」ってな心境にもなるわな。

(弟の彼女さんがそういう風に思ってるかどうかはわからないけど私ならそう思う!)

 

 


 

こんな私でもダンナや息子たちは私が母とそっくりな性格で

 

息子たちが結婚したと仮定した時、

 

奥さんとは絶対うまくやれないだろうって思われちゃってるのよw

 

ちょっと心外だけど、付かず離れずのお付き合いする……てか、

 

そうね、いっそのこと離れてる方がいいかもね。

 

自分がそう思ってるからww

 

 

私の義実家の場合お爺はまだいい、まだわかりやすい。

 

でもお婆はいかん!

 

 

 

悪口を言いまくる人って嫌だよね。

 

なんだろうなぁ、今気づいたけど母もお婆も悪口好きなんだよね~。

 

女って嫌じゃのぉ~ww

 

 

で、激怒した母だったけど、実の親子だもんで不思議な事にそう長引かないで

 

数分で言い争いはおさまっちゃうのな。

(妹がまとめていてくれてたのかもだけど…)

 

後で妹が私に言ったわ。

 

「お姉の言いたいことはわかるけど、私は母の気持ちを汲みたいしそうして欲しい」

 

って………。

 

 

妹よ、すまんね。

 

 

でも、あんたも義実家嫌いやん。わかるはずやん。

 

母は高齢だし後悔したくないからってのもわかるけど

 

悪口に同意するのは気休めにはなっても癒しにはならないよ。

 

悪口に同意するのは悪意を冗長させるだけ。

 

決してしあわせにはならないんだから。

 

悪口が始まったらそうそうに話題を変えるように持って行って

 

楽しい話で盛り上がれるようにした方が良いと思うんだ~♪

 

問題から目をそらすばかりで解決にならないっていう人も居るけど

 

簡単に解決するならここまでこじれないよ。

 

 

 

お父さんが苦労してたって事は母は何も分かってないし分かろうともしない。

 

悪い人じゃないと思うんだ。

 

ちょっとした発想の転換?

 

それと深読みしないことと思いやりと………。

 

まあ、これは弟にも言えることなんだけどね。

 

 

家族なんだから仲良くしたいね。