牡蠣小屋 | 湯クルでまったりブログ

湯クルでまったりブログ

水回り商品の情報や日常生活を書いてます。

こんにちは!


昨日からいよいよWBCが開幕しましたね~!


格下のブラジル相手に7回までリードを許す苦しい展開で(汗)


8回の内川選手のヒットを足がかりに見事に逆転勝利!


今日は中国戦、勢いに乗ってサックと2連勝決めちゃいましょう!



さて、先週の日曜日はJCメンバーの送り出し(40才で卒業する


メンバーを当時の委員会メンバーでお祝いする集い)で


牡蠣小屋に行ってきました。



飲物、調味料は持込OKの為、前日に飲物は準備。


湯クルでまったりブログ


ビールは前日からキンキンに冷やし、ハンドルキーパー用に


ノンアルビールも買い、お洒落に白ワインも購入。



当日は現地集合で、糸島の牡蠣小屋に行くのに隣町の


前原市に住んでる現役メンバーが逆方向の


東区に住むOBを迎えに行きます(笑)


南区・中央区在住の自分達は途中でスーパーに立ち寄り


調味料・水・氷を買い、今年のお試し調味料を1品ゲット。


前回は色々な調味料を試して見ようとたくさん買い過ぎ


ほとんど余ったので今回は極力絞りました。



西区に住む主役の卒業生をコンビニで拾い、海岸線沿いを


走らせながら糸島に向かいます。



晴天に恵まれ絶好のドライブ日和でなぜか頭の中のBGMは


湯クルでまったりブログ


だ~れもいない海 二人の愛を確かめたくて~ ♪


南沙織ではなく森高千里の『17才』が聴こえてきます(笑)




車中ではレベッカの『フレンズ』が流れていて(古っ)


話題は「ハーフポテトな俺たち」・・・・・笑


そんなアラフォー仲間と中山秀話で話が弾んでいると



湯クルでまったりブログ


目的地の『みわちゃん』 に到着~!


やはりお店の前には行列が・・・・・汗


しか~し、予約を入れてたので優先して中に入れました。



ひとつのテーブルに四方から囲むように座り


集まった10人で宴会開始です!



湯クルでまったりブログ



今日は運転手ではないので思う存分お酒が飲めます(笑)


自宅では愛飲してるプリン体99%カットの発泡酒。


痛風にはとても助かります(笑)



湯クルでまったりブログ


みわちゃんは炭焼きではなくガスコンロで焼くので


火力調整が簡単!


では、メインの牡蠣を網の上に並べていきます。


湯クルでまったりブログ


生でも十分食べれそうな牡蠣ですが、殻を取って


牡蠣の焼き加減を確かめます。


ノロウイルスとか心配性なメンバーが多いもんで(笑)



湯クルでまったりブログ


ぷりっぷりの身が大きい牡蠣~!




湯クルでまったりブログ


手始めにレモン汁でいただきます。



湯クルでまったりブログ


お次はゆずすこ~!


牡蠣の調味料で、レモン、ポン酢、柚子は相性バッチリで


外さないですね!



湯クルでまったりブログ


牡蠣だけでは飽きるので、前回填まった穴子の白焼き。


見た目はグロくて、しかもピクピク動いてます(汗)



湯クルでまったりブログ


さらにクルマ海老も投入!


こちらも生きていて・・・・人間って残酷ですね(汗)

湯クルでまったりブログ



でも、こんがり焼けた海老を見てると美味しそうで(笑)


なぜか穴子は不人気で・・・ 填まってたのは自分だけ!?


ほとんど自分独りで食べました(泣)



湯クルでまったりブログ



穴子はそのままでもほんのり塩味が効いて美味しいけど


食べるラー油を少しかけても合いますね!




湯クルでまったりブログ



焼き網の上も殆んど食べ尽くし、追加をおーだー。



湯クルでまったりブログ


サザエさんに












湯クルでまったりブログ


マスオさんに














湯クルでまったりブログ

たらちゃん(笑)






すいません・・・・・ 汗




こちらでした。


湯クルでまったりブログ


帆立に



湯クルでまったりブログ


イカでした(笑)



サザエも良い塩梅で焼けて千枚通しでほじると・・・



湯クルでまったりブログ



だいまる兄さん大変です!


サザエの大事な肝を救出失敗しました(泣)



湯クルでまったりブログ


帆立は豪快にバターと醤油を垂らして焼きます。


身が厚くてなかなか焼けません(汗)



さらに牡蠣を追加し、創作牡蠣の始まり。


湯クルでまったりブログ


前回、評判が良かった


とろけるチーズにバジルソースを加えて洋風仕立て。


白ワインによく合います。



湯クルでまったりブログ



こちらは南区大橋にあるタイ料理オシャの店主が持って


来てくれたサルサっぽいソースにとろけるチーズ。


こちらは酸味が効いてピリ辛でうまうまです。



そして今年のお試し調味料は『食べるラー油』です。


湯クルでまったりブログ


少しオイリーな感じで、星1.5くらいかな。




それでは牡蠣小屋なのに


一番人気と言っても過言ではないメインディシュに!



湯クルでまったりブログ



アルミプレートを網の上に置いて、フランスパンをバターで焼き、


牡蠣の殻にとろけるチーズとバジルソース。



湯クルでまったりブログ



焼いたパンに牡蠣の殻で作ったソースをつけて


食べるとめちゃめちゃ美味しいんです!




湯クルでまったりブログ


途中から牡蠣殻では間に合わなくなり、


帆立の殻にチェンジし、チーズフォンデュ状態。



結局、3袋も買った輪切りのフランスパンがあっという間に


なくなり今年も一番の人気でした(笑)




新鮮な魚介類にフランスパンでお腹も満たされ、


この後の夜の部まで時間があるので近くの温泉に行って


アルコールを抜きに行きました(笑)



湯クルでまったりブログ


『二丈温泉 きらら乃湯』


露天風呂に入って寛いだところ、なぜか数名のメンバーは


風呂上りにまた、ビールとざる蕎麦を食べてました(笑)




次回はスイーツ編に続きます。




湯クルでまったりブログ


トイレ・ウォシュレットのお買い物はこちらから


↓↓↓↓↓


湯クル http://you-kuru.jp/