石垣島(1日目 その①) | 湯クルでまったりブログ

湯クルでまったりブログ

水回り商品の情報や日常生活を書いてます。

こんにちは!


先週末は2泊3日(1月26日~28日)で石垣島に行ってきました。


朝7時に福岡空港に集合で、空港近くの駐車場に車を停め、

遅刻気味だったので少し小走り気味に搭乗口に向かっていると、


治りかけていた左くるぶし辺りに痛みが発生(汗)

これは明日のマラソンを走りたくない心の叫びなのか、


足が拒絶反応を見せています(笑)



7時過ぎに搭乗口に着き、手荷物を預けたところでみんなで

朝食を食べ、いよいよ南国の島に向かって出~発!



湯クルでまったりブログ


7人乗りボートで行く予定が飛行機に変更になりました(笑)


福岡から先ずは那覇空港を目指します。




湯クルでまったりブログ


天候不良もあって出発が20分程遅れ、約2時間で


那覇空港に到着し、石垣便に乗継です。





湯クルでまったりブログ


1時間のフライトを楽しみ、


目的地の石垣空港に無事に着きました~!



湯クルでまったりブログ


南国らしくシーサーと色鮮やかな熱帯魚がお出迎え。





湯クルでまったりブログ

タクシー乗り場にはキャンプで訪れるプロ野球、Jリーグの


旗が島を挙げての歓迎ムードを伺わせますね。






8人乗りのレンタカーを借りて先ずは腹ごしらえに


地元で評判の「のりば食堂」に向かいます。


湯クルでまったりブログ


さすがは人気店、満席で少し待ちました。


この食堂の名前の由来は、どうやら昔、お店の前が

バス乗り場(のりば)からきてるそうです。




湯クルでまったりブログ


三枚肉丼、島アーサー汁定食、ゴーヤーちゃんぷる定食と


石垣らしいメニューが食欲とテンションを上げてくれます。




湯クルでまったりブログ



沖縄と言えばソーキ(骨付き豚あばら肉)そばが有名ですが、


石垣島は八重山そば(皮付き豚あばら肉)がデフォルトで、


この店はウコンが麺に練りこんでいるオリジナルタイプ。


湯クルでまったりブログ


注文を終えると、


「待ってました」とばかりにご当地オリオンビールで乾~杯!


つまみにゴーヤチャンプルをチョイス!



湯クルでまったりブログ


ほんのり苦味のあるゴーヤがビールにとても合いますね~!




湯クルでまったりブログ


注文した島アーサー・三枚肉そば。


アーサー(あおさ)が麺を覆いつくし、アクセントの生姜が


いい仕事人です(笑)



湯クルでまったりブログ


さらにご当地のテーブル調味料『島とうがらし』を


少々垂らすと味の変化が楽しめますが、


泡盛で漬け込んでいる為、入れすぎるとお酒臭くなるので


要注意です(汗)



湯クルでまったりブログ


お約束の麺上げ~!(箸の持ち方が変・・・汗)


本島のそばは平めんで、こちらの麺は丸くて細めんだそうです。


細めん!? 博多だったらこれはちゃんぽん麺の


部類に入るでしょうね(笑)




湯クルでまったりブログ


分厚めの三枚肉は柔らかくて出汁は豚骨&カツオだしと


さっぱり系で福岡の出汁とはまた別物です。




来て早々に沖縄料理にご満悦した後は、明日の


マラソン会場に行って受付を済ませてホテルにチェックイン。



湯クルでまったりブログ


さすがは沖縄!


民家だけではなくホテルの正面にも守り神のシーサーが


2対でお迎えしてくれます。



湯クルでまったりブログ


荷物を部屋に置いてホテル前のコンビニらしき『Coco!』


に行って少しお買い物。



湯クルでまったりブログ



取り敢えず地元らしい商品をチョイス。


夜の宴会に備え『秋うこん』もちゃっかり購入(笑)




夕食まで時間があったので車で少しドライブ。


町並みはコンクリートで造られた平屋の戸建が多く、赤い瓦の家が


目立ちます。台風が多い沖縄ならでしょうね!



湯クルでまったりブログ


繁華街を車で走り抜け、山手の方に向かい、


マラソンコース(フル・ハーフ)の坂を上り、さらに山の高台に


登っていくとバンナ公園が見えてきます。



公園には展望台があって島をぐるりと一望できますが


張り切って持参した一眼レフカメラを忘れて・・・汗


スマホで撮影してみました(笑)



湯クルでまったりブログ  湯クルでまったりブログ


湯クルでまったりブログ


石垣島は沖縄本島、西表島に次いで3番目に広い島で、空港、港のある


中心街に人口が集中し、人口は約4万5千人です。




湯クルでまったりブログ



展望台にあった自販機を見ると、


さんぴん茶・うっちん茶・シークヮーサーと沖縄ならではの


飲物が目を引きますね。




湯クルでまったりブログ


こちらも南国を象徴するハイビスカス。


花言葉は「上品な美しさ、信頼、繊細な美、新しい恋


気になるワードが・・・・笑





湯クルでまったりブログ



その後も海岸線をドライブしたものの


天気も曇り気味でエメラルドグリーンの海が写真で


お伝え出来ないのが残念です(泣)



湯クルでまったりブログ


車を停めて海に近づくと浜辺は珊瑚の骨?だらけで


地球温暖化の影響で珊瑚が白化してる一部なんでしょうか?



ドライブを終え、ホテルに戻り少し休憩をして


楽しみな夕食を食べに行くことに。





夜の宴会編につづく





湯クルでまったりブログ


水栓・トイレのお買い物はこちらから


↓↓↓↓↓


湯クル http://you-kuru.jp/