肉肉うどん | 湯クルでまったりブログ

湯クルでまったりブログ

水回り商品の情報や日常生活を書いてます。

こんにちは。


今日は給湯器工事の下見に大宰府市を訪れたのですが、丁度時間も


正午になり、昼食を取ることに。


向かった先は、大宰府IC近くの県道112号線沿いにあるうどん屋さん。


湯クルでまったりブログ


「元祖 小倉名物 肉肉うどん 水城店」


住   所: 福岡県太宰府市水城3-4-6

電   話: 092-725-2914

営業時間: AM11:30~AM4:00(日祝日 ~17:00)

定 休 日:  不定休



湯クルでまったりブログ


博多でラーメンの替え玉は当たり前ですが、このお店は珍しく「うどん」の


替え玉ができ、替え玉を「そば」にも変更可能です。





ご飯・おにぎり・揚げ物との定食メニューもありますが、最近ダイエット中


なので、軽めに定番の「肉肉うどん+玉子」を注文。


湯クルでまったりブログ


どんぶりの中央に、この店が売りにしている生姜がたっぷりと乗って


います。


寒い日には新陳代謝を活発にして、身体が温まるから良いですよね。




スープの色は、写真の通り黒色で、かなり濃いくて辛そうに見えますが、


見た目ほどではなく、お肉の出汁も加わり甘味のあるスープです。




うどんは適度なコシがある麺で、時間が経つに連れてダシが麺に


馴染んでいき、煮込み風のおうどんになります。


麺がなくなったところで、しっかりダシが出ているスープにご飯を入れ


雑炊にしても美味しそうですよ。




この店の特徴であるお肉は細切れの牛肉ではなく、牛筋肉、頬肉を使い、


トロトロに煮込まれたサイコロ状のお肉が柔らかく癖になります。


発祥地の小倉では、このお肉をどぎ肉と呼び「どぎどぎうどん」


として人気になったそうです。



このままでも勿論美味しいのですが、テーブルにこんなものが・・・


湯クルでまったりブログ


粗挽きの唐辛子がビンにたっぷりと入っています。


湯クルでまったりブログ


ビンの表記を見てめちゃ×2超激辛」の横綱にチャレンジ!!


スプーン2杯分をうどんに投入!!


湯クルでまったりブログ


黄色と、なかなか彩りも良く美味しそうですよね(笑)



食べ始めると、辛いものが大好きな自分でも応えました(泣)


生姜と唐辛子のダブルパンチで汗と鼻水が出てきます・・・




途中でトッピングの玉子を溶かし、まろやかにして辛さを押さえ、


なんとか完食しましたが、次回は小結(スプーン一杯)


降格しようと思います・・・






P・S 自販機も肉肉使用になっていました(笑)


湯クルでまったりブログ







湯クルでまったりブログ


ビルトインコンロ・洗面化粧台のお買い物はこちらから


↓↓↓↓↓


湯クル http://you-kuru.jp/