謎解きはディナーのあとで | 湯クルでまったりブログ

湯クルでまったりブログ

水回り商品の情報や日常生活を書いてます。

こんばんは。



今日の福岡地方は天気も曇りのち小雨と気温も上がらず


肌寒い1日でした。



さて、昨日は久しぶりに本屋さんに行き、本を1冊購入しました。


    買ったのはこちら

      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

湯クルでまったりブログ


「謎解きはディナーのあとで 東川篤哉」

推理小説(ユーモアミステリー)で、昨年の本屋大賞(全国の


書店員が選んだ一番売りたい本)を受賞、発行部数はなんと


驚きの180万2000部(2011年12月時)です。


本編のあらすじは、世界的な企業グループのお嬢様が、新人


刑事になって遭遇した難解な事件を、彼女の執事が現場の


概要を聞いただけで事件を推理し、解決に導くといった感じです。



読んだ感想は非常に読みやすく、本格的なミステリー作品として


求めてしまうと物足りず、おそらく小学校高学年位の子でも


スムーズに楽しく読める作品だと思います。


丁度、自分も最近は本を読んでいなかったのでリハビリ?という


感じでは苦もなく2時間位でさらりと読み終えました。


本屋大賞を受賞しているだけに賛否両論あると思いますが、


主人公のお嬢様と上司の警部とのコミカルな会話のやりとりや、


執事の時折吐く暴言が面白く、また、ストーリー展開が早くて


テンポも良く、自分としては楽しく読ませてもらいました。


ちょっと残念だったのが短編小説ということもあってか、


犯行に至るまでの動機描写が少なく、もう少し掘り下げた方が


よかったです。



本を読み終えた今日、事務員さんに自慢げに本を見せ、質問!


自  分: 「このベストセラーの本知ってる?」


      心の中(たぶん知らないだろう・・・)



事務員: 「去年TVドラマで放送してましたよ!」


      心の中(社長そんなことも知らないんだ・・笑い)



自 分:  「そうなんだ・・汗 あんまりTVドラマ見ないからね~」

      

       (取り敢えず言い訳に走る)


       心の中(やってしまった・・ 恥ずっ)



事務員: 「そうなんですね~!」(目が笑ってる)


      心の中(社長、言い訳してるよ~笑い)



自 分:  その場を立ち去り、逃げるように営業に行く・・・


       心の中(ドンマイと呟く・・)




湯クルでまったりブログ


 給湯器・トイレのお買い物はこちらから


  ↓↓↓↓↓


 湯クル http://you-kuru.jp/