こんにちは。サラです。

 

いかがお過ごしですか?

 

 

 

現在、米国では決算発表、真っ最中ですね

 

株価でみると、ものすごく大きく上がっている銘柄と、決算がいまいちで暴落している銘柄と、明暗はっきり、という感じがします

 

私の保有銘柄では、エヌビディア(NVDA)の株価は大きく上がり、クレジットカードのビザ(V)は暴落しています

 

 

 

 

 

最近、すっかり書くのが遅れがちですが、毎月行っている振り返りのうち、今日は、

 

「月間の取り引き記録(買い・売り・配当金など)のとりまとめ」、

 

について、記したいt思います

 

今回は、9月分が対象です

 

※8月分についての記事はこちら→

 

 

 

尚、毎月の振り返りの対象は、下記の1と2、です。

下記3番の、優待取りだけを目的として保有している銘柄は、「月間振り返り」の対象外、としています。

---

<私の株保有カテゴリー>

1.米国株:資産形成目的

2.日本株:株主優待が人気の銘柄を使った、投機的な取引。売却益目的

3.優待銘柄取得:単に優待取りだけを目的とした、浪費(お買物)

---

 

 

 

 

〇売

 

なし

 

 

 

〇買

 

ビザ/Visa(V) 買い増し

 

ペイパル/Paypal(PYPL) 買い増し

 

 

 

〇入金いろいろ

 

貸株2021年8月分   楽天証券にて貸株金利

 

ビザ/Visa(V) 配当金

 

ウォルマート/Walmart(WMT) 配当金

 

マイクロソフト/Microsoft(MSFT) 配当金

 

ノートンライフロック/NortonLifeLock(NLOK) 配当金

 

エスティローダー(EL) 配当金

 

エヌヴィディア/Nvidia(NVDA)

 

外貨MMF・MRF 分配金

 

 

 

 

”売り”の取引きは、ありませんでした。

 

9月は、全体的に株価が落ち込んでいた、1か月でした。

 

買い増しのタイミング到来?!と思って、いくつか指値を入れていましたが、結局、約定出来たのは、ビザ(V)とペイパル(PYPL)の2社となりました

 

 

”配当金など”はいろいろな銘柄からの入金がありました。私自身は、”配当金目的の投資”はしていませんが、少しずつでも”実現益”という形で配当金が入るのはうれしいものです

 

 

 

 

〇ドル円の動き

 

1か月の振り返りと合わせて、久しぶりに、ドル円の動きについても、確認したいと思います

 

 

 

9月中頃までは、110円前後でいったりきたりで、ずっと横ばいでしたが、その後、上がって、104円台が続いていました

 

11月に入ってからは、少し下がって、113円台になっていますね

 

 

 

 

 

 

〇9月の所感

 

9月は、株のアノマリーでいっても、株価が下がりやすいと言われる月だと思うのですが、まさに今年の9月はそんな感じだったかな、と思います

 

今後も、”株が割安だな”と思えるタイミングがあれば、少しずつでも、こつこつと買い増ししていけるように、しっかりとウォッチしていきたいと思います音譜