こんにちは。サラです

 

いかがお過ごしですか?

 

 

今日は、「米国株、決算発表」の話題です

 

 

 

 

世界最大のスーパーマーケットチェーンの、

 

ウォルマート/Walmart(WMT)

 

が、2022年度第2四半期の決算を発表しました(2021年8月17日付)

 

 

 

結果は、

 

よかった、

 

です。

 

 

 

 

〇決算発表の結果

売り上げ      : 141.048B USD (+2.4% YoY) /市場予想 137.017B USD

一株利益(EPS)  : 1.78USD  (+14.1% YoY) /市場予想 1.57USD

 

売り上げ、一株利益(EPS)共に市場予想を上回り、力強い結果となりました。

 

 

※会社決算発表資料より抜粋

 

 

 

また、通期予想の上方修正も発表されました。

 

以前、発表された会社予想では、

 

連結売上高も、”減少(Decline low single-digits in constant currency)”予想でしたが、

 

今回、”わずかにプラス(Slightly positive in constant currency)”、という予想になりました

 

この違いは大きいですね。

 

 

※会社決算発表資料より抜粋

 


 

※過去の決算発表に関する、関連記事はこちら

 

 

 

 

 

 

 

〇株価チャート

 

こちらは、日足チャート(水色)に、200日移動平均線(紫色)を足したものです。

 

 

 

今年の前半は、株価が大きくくずれていて、200日移動平均線を下回る水準で長い間停滞していました。

7月後半頃からいっきに回復しています

 

 

〇今後の方針

 

今回、とてもよい決算内容でした。

 

ウォルマート(WMT)は、私のポートフォリオの中では、”ディフェンシブ銘柄”として、長期保有を予定しています。

今後も、その方針は変えない予定です。

 

 

リアル店舗、またはオンラインでの販売、またそれに関連して、最近では、アマゾン(AMZN)と比較されてのニュースもよく目にします。

両方の銘柄を保有していることもありますが、今後、それらにも注目していきたいと思います音譜