こんにちは。サラです

 

いかがお過ごしですか?

 

 

 

今日は、「米国株、決算発表と配当金」の話題です

 

 

世界最大のスーパーマーケットチェーンの、

 

ウォルマート/Walmart(WMT)

 

が、2022年度第1四半期の決算を発表しました。(2021年5月18日付)

 

また、配当金も入金されました。(2021年6月3日付)

 

 

 

 

決算発表から既に1か月以上経ってしまいましたが、今日はこれを確認したいと思います

 

 

結果は、

 

よかった

 

です。

 

 

〇決算発表の結果

売り上げ      : 138.3B USD (+2.7% YoY) /市場予想 131.97B USD

一株利益(EPS)  : 1.69USD  (+43.2% YoY) /市場予想 1.21USD

 

売り上げは、一株利益(EPS)共に、市場予想を上回りました。特に、一株利益は、昨年度比でみても、大きくアップしました

 

※会社決算発表資料より抜粋

 

 

 

 

〇配当額と配当利回り

 

[配当額]

0.55USD /4半期あたり

2.20USD /1年あたり

 

[配当利回り]

Bloomberg(ブルームバーグ)のサイトによると、

直近配当利回りは、 1.58%

です

 

 

前回の決算発表で、増配が発表され、連続増配は48年の記録になっています。素晴らしいですね

 

※関連記事はこちら→

 

 

 

〇株価チャート

 

こちらは、日足チャート(水色)に、200日移動平均線(紫色)を足したものです。

 

 

今年の2月末-3月頃を底値に、200日移動平均線あたりまで、株価が戻ってきていましたが、その後再び下落傾向で、現在は、200日線の下にいます

 

 

 

 

〇今後の方針

 

今回の決算発表では、力強い結果を確認することが出来ました。

 

株価がいまいちぱっとしないので、少し心配ではありますが、今後もしっかりホールドして、長期保有の方針でいきたいと思います音譜