こんにちは。サラです

 

いかがお過ごしですか?

 

 

 

今日も、「米国企業、決算発表」の話題です

 

自分で保有している銘柄のチェックが、まだ全て終わっていないので、今日もチェックしていきたいと思います

 

 

 

Windows OfficeやAzureクラウド、Xboxゲームでおなじみの、

 

マイクロソフト/Microsoft(MSFT)

 

が、2021年度第4四半期の決算を発表しました。(2021年7月27日付)

 

 

 

今回の決算発表の結果は、

 

よかった、

 

です

 

 

【結果】

 売り上げ      : 46.2B USD (+21% YoY) /市場予想 44.221B USD

 一株利益(EPS)  : 2.17USD   (+42% YoY) /市場予想 1.92 USD

 

売り上げ、一株利益(EPS)共に、市場予想は結構高めのように感じましたが、市場予想を超える結果となりました。

 

マイクロソフト(MSFT)は、私にとっては、IT系銘柄の中でも、”優等生”的な存在です。決算発表の内容も、いつも安心してチェックすることが出来ます。

前回の決算発表では、好決算だったのに、なぜか株価ががんと下がってしまいましたが、その後、しっかりと回復してきています。
 

 

※会社IRサイト資料より抜粋

 

 

次に、事業分野別についても、確認します

 

1. Productivity and Business Processes :  14.7B USD(25%UP)

(Office 365、LinkedInなど)

 

2. Intelligent Cloud :  17.4B USD(30%UP)

(Azure(クラウド)など)

 

3. More Personal Computing :   14.1B USD(9%UP)

Xbox(ゲーム)、Surface(パソコン)、検索広告など、

 

 

※会社IRサイト資料より抜粋

 

どの事業分野も、好調でしたが、特に、クラウド事業はこれまで以上に大きな伸びとなりまし

た。

 

特に、注目しているゲーム事業についても確認してみます。

 

こちらは、前回は50%アップでしたが、今回は11%アップに留まりました。Xboxの機器本体は、172%の大幅な伸びとなっていて、そのコンテンツサービスや4%減、です。

 

うーん、判断が難しいですね。今回の数値だけでは、なんとも判断できないので、今後も継続してウォッチしていきたいと思います。

 

※会社IRサイト資料より抜粋

 

 

※前回の決算発表に関する記事はこちら→

 

 

 

 

〇株価チャート

 

こちらは日足チャート(水色)に、200日移動平均線(紫色)です。これに、100日移動平均線(ピンク色)を足しています。

 

マイクロソフト(MSFT)の場合は、100日線がサポートラインになっているように見えるので、それも足しています

 

 

いくつか小さな山はできているものの、継続して、株価は上昇し続けています。なかなか100日移動平均線のラインまでも落ちてこないですね。買い増しのタイミングが難しいです。

 

とはいえ、あせって買っても全くいいことは無いとわかっているので、じーっと、その機会を待ちたいと思います。

 

 

〇今後の方針

 

マイクロソフト(MSFT)は、IT銘柄の中でも、私が最も長く保有している銘柄でもあり、今後も長期での保有を続ける予定です。

 

なかなか、買い増しのタイミングがありませんが、じっとその機会を待ちながら、買い増ししていきたいと思います音譜