こんにちは。サラです

 

いかがお過ごしですか?

 

 

今日は、「米国株、決算発表」、の話題です

 

 

 

クレジットカード業界シェアNo.1の

 

ビザ/VISA(V)

 

が、2021年第3四半期決算を発表しました(2021年7月27日付)

 

 

 

結果は、

 

よかった、

 

です。

 

 

【結果】

売り上げ      : 6.13B USD (+27% YoY) /市場予想 5.86B USD

一株利益(EPS)  : 1.49USD   (±41% YoY) /市場予想 1.33 USD

 

売り上げ、一株利益(EPS)共に、市場予想を上回りました。

 

 

 

 

ビザ(V)の決算発表時には、

 

「ペイメントの全体ボリューム」と「国境を越えた決済額」

 

が、指標として注目されるので、あわせてチェックしてみます

 

 

今回の結果は、

ペイメントの全体ボリュームは上昇 プラス34%アップ

国境を越えた決済額も上昇 プラス47%アップ

 

 

前回の決算発表時には、国境を越えた決済額が、マイナス11%ダウンでしたが、今回は、全体ボリュームも、国境を越えた決済額も、両方、二桁の大きな伸びとなりました。

 

今回、決算発表で、アルフレッド・F・ケリー・ジュニア(Alfred F Kelly Jr)CEOのコメントの中で、”国内も国境を越えた旅行も、回復が始まりつつある”、とありました。

デルタ株などの感染拡大により、今後また状況が変わってしまうかもしれませんが、今回の決算では、少し上向いた旅行需要により、プラスの効果があったようです。

 

 

 

 

※前回の決算発表結果はこちら→

 

 

 

〇株価チャート

 

こちらは、日足チャート(水色)に、100日移動平均線(ピンク)、200日移動平均線(紫色)を足したものです。

 

通常は、200日移動平均線だけでチェックしますが、今回は、最近のサポートラインが100日線くらいなのかな?ということで、それを足しています。

 

※2021年8月19日終値チャート

 

昨年の新型コロナショック後、株価は少しアップダウンしながらも、徐々に上がり続けていましたが、7月の決算発表後、がくんとくずれたように見えます。

 

 

 

〇今後の方針

 

今回の決算発表では、よい結果を確認することが出来ました。その後、株価は調整に入っている?のか、大きくくずれています(同じクレジットカード会社のマスターカード(M)なども、同じく株価が大きく下落しているようです)。

 

ビザ(V)は、複数年に渡り長期で保有しています。

現在、株価はくずれていますが、特に、保有理由がくずれたわけでは無く、特に心配となることも無さそうなので、今後も継続して長期保有、とします。

 

今回、よき買い増しのタイミング?の可能性もあるので、様子をみながら、押し目買いをしていきたいと思います音譜