こんにちは。サラです

 

いかがお過ごしですか?

 

 

米国企業の決算発表まっさかり!ですね

 

 

 

今日は、私が今、一番気になる銘柄、半導体メーカー大手の、

 

アドバンスト・マイクロ・デバイセズ(AMD)

 

の決算をチェックしたいと思います

 

 

 

数日前に行われた、同じく半導体メーカーのインテル(INTC)の決算結果はいまいちで、発表後、株価も大きく下がっていました。

 

AMDの結果は、どうだったでしょうか?

 

 

 

 

2021年4月27日付で、2021年第1四半期決算が発表されました。

 

その結果は、

 

よかった、

 

です。

 

 

 

【結果】

 売り上げ      : 3.445B USD(+93% YoY)  /市場予想 3.184B USD

 一株利益(EPS)  : 0.52 USD (+189% YoY) /市場予想 0.44 USD

 

売り上げ、一株利益(EPS)共に、市場予想を超え、昨年同期比でも、大幅にアップしました。

 

前回の決算時も大きな伸びで、うれしいびっくり!だったのですが、今回もよい結果となりました

 

※前回の決算発表時の記事はこちら→

 

 

 

 

尚、通期の売り上げ予想が上方修正されました。

 

【FY21通期の予想】

前回発表 売り上げ : ~37% YoY

今回発表 売り上げ : ~50% YoY

 

※会社決算発表資料から抜粋


 

 

 

〇主力製品

 

AMDの主力製品にについての記載が、決算資料に載っていたので、ここに貼っておきます

 

※会社決算発表資料から抜粋

 

これを見てみると、パソコン用、サーバー、データセンター用まで、幅広いラインナップですね。

 

今回の好決算を支えた製品としても、これらの主力製品:Ryzen、EPYC、Semi-Customeの名が挙げられています

 

※会社決算発表資料から抜粋

 

 

『これらの製品がどんな風にすごいのか。競合との違いは?』という、肝心のことはわからないのですがあせる、激しいシェア争いの中、今回の決算結果が残せた、ということは、製品の強さが証明された、ということになるのかもしれません

 

 

 

〇株価チャート

 

こちらは、日足チャート(水色)に、200日移動平均線(紫色)を足したものです

 

 

※会社決算発表資料から抜粋

 

決算の結果はよかったですが、株価の方は、いまいちな動きが続いています

 

今年に入ってからも大きく下がっていて、現在は、200日移動平均線に沿って、ほんの少しずつ上がってきた、という感じでしょうか

 

株価が上がりづらい銘柄なのかな?との心配もあります。

 

 

長期保有としては、買い増しにはよいタイミングかな、ということで、3月に、2回ほど、買い増ししました

 

※関連記事はこちら→

 

 

 

 

 

〇今後の方針

 

今回も好決算が確認出来ました。

 

半導体市場は、多くの注目も集まっていますし、競争も激しいので、この先、株価の動きも荒いのかな?という心配もありますが、今後も、これまで通り、長期保有を続ける予定です音譜