こんにちは。サラです

 

いかがお過ごしですか?

 

 

今日は、「米国株、決算発表の話題」、です

 

 

私も保有している銘柄の決算発表も、いよいよ、いっきに始まりましたキラキラ

 

 

どの銘柄からチェックしようかなー?と、迷う所ですが、まずは、一番最近購入した、

 

半導体メーカーの大手、

 

アドバンスト・マイクロ・デバイセズ(AMD)

 

の決算発表から、今日はチェックしたいと思います。

 

 

 

※この銘柄を初取得した際の記事はこちら→

 

 

 

 

2020年1月26日付で、2020年第4四半期決算が発表されました。

 

その結果は、

 

よかった、

 

です。

 

 

 

【結果】

〇売り上げ      : 3.244B USD(+53% YoY)  /市場予想 3.031B USD

〇一株利益(EPS)  : 0.52 USD (+63% YoY) /市場予想 0.47 USD

 

売り上げ、一株利益(EPS)共に、市場予想を大きく超えました。

対前年度比でも、ものすごい伸びですね。うれしい驚き!

 

 

【来期の予想】

〇売り上げ      : 3.2 BUSD(±100MUSD) (+79% YoY) /市場予想 2.724B USD

〇粗利益       :~46% /市場予想 45.2%

〇一株利益(EPS)  : 0.44 USD/市場予想 0.35 USD

 

【FY21通期の予想】

〇売り上げ      : ~37% YoY /市場予想 28% YoY

〇粗利益       : ~47% /市場予想 46%

〇一株利益(EPS)  : 1.56 USD/市場予想 1.76 USD

 

 

気になる、来期の予想、そして、FY21通期の予想も、しっかりと、市場予想を超えた形となりました。

 

 

※会社決算発表資料から抜粋

 

※会社決算発表資料から抜粋

 

 

 

リサ・スー(Lisa su)CEOについて

 

まだCEOについても、ちゃんと調べていなかったので、まずはそこから確認してみます。

 

リサ・スー(Lisa su)CEOは、台湾出身の女性CEOです。すごいですねー。異国でCEOになるなんて。なんて優秀な方なのでしょう。

 

そして、AMDは、日本語のホームページも用意してるのですねー。これまた素晴らしい!

 

※会社サイトから抜粋

 

 

リサ・スー(Lisa su)CEOは、肩書に、”博士(ドクター)”が付いているので、技術屋さん、ですね

 

 

会社ホームページの情報によると、

 

・MIT(マサチューセッツ工科大学)出身

 

・IBMや、Freescale Semiconductorなどの職歴

 

・世界で最も影響力のある50人他、数々の受賞履歴あり

 

と、輝かしい経歴の方です。

 

 

Nvidia(NVDA)のジェン・スン・ファン(Jen-Hsun Huang)CEOと、親戚同士、という噂もあるようですが、真偽のほどはわかりませんでした

 

お二人とも、確かに台湾生まれですし、不思議はないかもしれませんね。

 

 

 

〇決算発表のCEOコメント

 

続いて、決算発表での、リサ・スー(Lisa su)CEOのコメントです。

 

 

“We significantly accelerated our business in 2020, delivering record annual revenue while expanding gross margin and more than doubling net income from 2019,” said Dr. Lisa Su, AMD president and CEO. “Our 2021 financial outlook highlights the strength of our product portfolio and robust demand for high-performance computing across the PC, gaming and data center markets. We are excited about the opportunities ahead and very confident in our long-term strategy as we continue executing our leadership product roadmaps.”

※原文、決算発表資料より抜粋

 

 

 

私のテキトウ超意訳、すると、

 

2020年は、売り上げも絶好調だったし、純利益は1年前と比べてほぼ倍になったよ

 

自社の強い製品群で、今後の成長も自信アリです!

 

という感じですかね。

 

 

ホームページから決算発表説明の音声も聞くことが出来るので、リサ・スー(Lisa su)CEOの音声を聞いてみましたが、

 

Very Confident(=とても自信があります)

 

という言葉を何度も使っていて、今後の見通しは、とても自信アリなのかな、と感じました。

 

 

AMDの製品

 

私自身は、AMDの製品は、まだ、あまりなじみがないので、勉強のため、ここに写真を貼っておきます。

 

決算発表の中で、これらの製品たちが、今回の好決算を支え、今後の伸びをけん引していく、との説明がありました。

 

※会社決算発表資料から抜粋

 

ゲーム機の世界では、

 

Sonyのプレイステーションと、

マイクロソフト(MSFT)のXbox

 

で、AMDの製品が使われているようです。

 

 

 

〇株価チャート

 

あわせて、株価のチャートも確認します

 

こちらは、日足チャート(水色)に、200日移動平均線(紫色)を足したものです

 

 

※チャートは、Yahoo financeからお借りしました

 

つい先日、がくんと株価が落ちたタイミングで、初取得しましたが、既にその下落した分を取り戻す所まで、株価が回復してきています

 

短期的には、今後どういう動きになるかわかりませんが、長期的にはさらに伸びていくのかな、と考えています

 

 

 

〇今後の方針

 

今後の方針としては、”継続保有で、機会があれば買い増ししたい”、とします。

 

そして、会社のことも、まだまだ知らないことが多いので、もっと勉強しなくちゃ!

 

 

 

今回の決算は、とても素晴らしい結果、でした。

 

ここまでよい内容だと、今後大丈夫かな?と、少し不安にもなりますが、リサ・スー(Lisa su)CEOのコメントも力強いものだったので、今後に期待!です音譜