こんにちは。サラです。

 

いかがお過ごしですか?

 

 

 

あっという間に、4月も半ばに近づいてしまいましたあせる

 

今日は、月一度行っている、

 

月間の取り引き記録のとりまとめ」

 

をしたいと思います。

 

今回は、3月分、が対象です

 

 

 

 

 

 

尚、毎月の振り返りの対象は、下記の1と2、です。

下記3番の、優待取りだけを目的として保有している銘柄は、「月間振り返り」の対象外、としています。

---

<私の株保有カテゴリー>

1.米国株:資産形成目的

2.日本株:株主優待が人気の銘柄を使った、投機的な取引。売却益目的

3.優待銘柄取得:単に優待取りだけを目的とした、浪費(お買物)

---

 

 

 

 

〇売

 

なし

 

 

〇買

 

アドバンスト・マイクロ・デバイセズ(AMD) 買い増し ×2回

 

 

〇入金いろいろ

 

貸株2021年2月分(6銘柄) 楽天証券にて貸株金利

 

ビザ/Visa(V) 配当金

 

マイクロソフト/Microsoft(MSFT) 配当金

 

ノートンライフロック/NortonLifeLock(NLOK) 配当金

 

キヤノン/Canon(7751) 配当金

 

外貨MMF(外貨建て投資信託) 分配金

 

 

〇その他

 

株式投資用の香港ドル→日本円振替分 為替差益

 

 

 

 

 

3月は、1-2月に引き続き、全く、”売り”の取引がありませんでした。

 

米国株は、”高値更新中”とのニュースもよく耳にしましたが、実感として、というか、感覚的には、あまり過熱感を感じることも無く、”売り”のタイミングだな、という銘柄がありませんでした。
 

 

 

”買い”の方は、株価低迷中の、アドバンスト・マイクロ・デバイセズ(AMD)を買い増しすることが出来ました。

 

 

現在も、株価低迷中です。

 

競合会社でもある、エヌビディア(NVDA)が、データセンターのサーバー向けCPUを製造する、とのニュースが発表され、その発表後、更に、AMDの株価は大きく下落しました。ちなみに、同じく、インテル(INTLC)も下落しました

 

現在のAMDの株価チャートを確認しておきたいと思います

 

 

〇AMD株価チャート

 

こちらは、日足チャート(水色)に、200日移動平均線(紫色)を足したものです

 

※チャートはyahoo financeからお借りしました

 

今年の2月半ばから、株価が大きく崩れています。

 

現在、アップダウンしながら徐々に上がってきているようにも見えますが、未だ200日移動平均線の下にいますね

 

 

 

 

 

 

 

3月の”入金いろいろ”、としては、米国株は3銘柄分、日本株はキャノン(7751)の配当金が入金されました。

 

※キャノンの関連記事はこちら→

 

 

 

 

 

そして、今月は、”その他”として、”香港ドル→日本円への為替差益”、がありました。

 

中国株をはじめようと、香港ドルにしていたものを日本円に戻した所、為替差益が出た、というものです。

 

 

※関連記事はこちら→

 

 

 

 

 

 

昨年の3月は、新型コロナショックで荒れに荒れた相場でしたが、今年は平和な1か月でした。

 

なかなか”買い”や”売り”のタイミングと思える銘柄がなかったので、”売買したい!”という気持ちを抑えつつ、静かに1か月を過ごしました。

 

 


そろそろ、決算発表シーズンが本格的に始まりますね。楽しみです音譜