こんにちは。サラです

 

いかがお過ごしですか?

 

 

 

先日、キャノン(7751)から、株主総会の案内が届きました。

 

キャノン(7751)は、大分前から保有しているのですが、まだ1度も株主総会に出席したことが無いので、一度行ってみたいと思っていました。

 

但し、今回は、新型コロナの影響のため、「可能な限り来場はお控え下さい」ということなので、残念ながらパスする予定です

 

キャノン(7751)は、株式投資に慣れていない頃に、ちょっとしたノリで買ってしまって、長期で塩漬けしている、銘柄でもありますあせる

 

 

 

ちなみに、塩漬け中の心強い味方は、配当金!ということで、配当利回りも確認してみます

 

Bloomberg(ブルームバーグ)のサイトによると、

 

直近配当利回りは、 現在3.38%

 

でした。

 

昨年、33年ぶりの減配が発表され、”高配当銘柄”だったはずのキャノン(7751)も、今の配当利回りは、3%台、になってしまいました

 

 

※減配が発表された時の記事はこちら→

 

 

 

〇IR資料:経営方針

 

IRのサイトに、経営方針説明会、という資料がアップされていたので、ここの貼っておきたいと思います

 

 

※IRサイト資料より抜粋

 

キャノン(7751)は、この4つが柱、ということです。

 

ネットワークカメラや、メディカル(医療機器)は、これから先も、需要が沢山ありそうですが、どうなんでしょう?競合の状況なども気になる所です

 

 

 

次は、2025年の業績目標です

 

※IRサイト資料より抜粋

 

 

売り上げが、4.5兆円、営業利益率12%以上が目標、ということです。しっかり目標達成をされることを、期待していますキラキラ

 

 

 

 

次に、久しぶりに、株価チャートをチェックしてみたいと思います

 

 

〇株価チャート

 

こちらは、日足チャート(水色)に、200日移動平均線(紫色)を足したものです。

 

※チャートは、yahoo financeからお借りしました

 

 

 

ここ最近、大分、株価が上がってきているような気がしていましたが、冷静になってチャートを見てみると、新型コロナ前の水準までは、未だに戻っていないようです

 

但し、2021年になってからは、実際に、株価は大きく上昇していて、200日移動平均線の上にはいますね

 

 

 

次に、もう少し長期でみてみたいと思います

 

こちらは、月足のチャートです

 

※チャートは、yahoo financeからお借りしました

 

これでみると、2007年を頂点に、大きく下落しています。その後、小さな山でいったりきたり。

 

現在の株価は、チャートの下のの方の、出来高表示にかき消されて見えない位・・・、かなり低い水準にいることがわかりますね

 

 

 

 

〇今後の方針

 

今後も、この銘柄は様子見(=塩漬け)、する予定です。少ししか保有していないこともあるので、数年単位で、様子を見てみることにします汗

 

日本の製造業、がんばって欲しいものです音譜