こんにちは。サラです

 

いかがお過ごしですか?

 

 

今日は、「米国株、決算発表」、の話題です

 

 

 

 

世界的な半導体メーカーである、

 

エヌビディア/NVIDIA (NVDA)

 

が、2021年第4四半期決算を発表しました。(2021年2月24日付)

 

 

 

 

結果は、

 

よかった、

 

です。

 

決算発表後、株価はアップアップしました

 

 

 

 

【結果】

 売り上げ      : 5.0B USD(+61% YoY)  /市場予想 4.82B USD

 一株利益(EPS)  : 3.1 USD (+64% YoY) /市場予想 2.81 USD

 

売り上げ、一株利益(EPS)共に、市場予想を超えました。前期比で見ても、よい結果となりました。

 

 

 

 

事業別の結果は、こちらです。

 

※会社IRサイト、資料より抜粋


中でも、売り上げが大きいTOP2つの事業はこちらです。

 

前回(第3四半期)

1位:ゲーム(Gaming) 2,271M USD

2位:データセンター(Data Center) 1,900M USD

 ↓

今回(第4四半期)

1位:ゲーム(Gaming) 2,495M USD

2位:データセンター(Data Center) 1,903M USD

 

1位がゲームで、2位がデータセンターという順位は、変わりませんでしたが、今回は、ゲームがとても大きく伸びていて、これが、今回の好決算をけん引したようです。

 

 

※前回の決算発表に関する関連記事はこちら→

 

 

 

また、買収した関連会社に関する内容として、ジェン・スン・ファン(Jen-Hsun Huang)CEOのコメントがありました。

 

・ (買収した)メラノックス(Mellanox)は、データーセンターの我々の実績を拡大した

・ Arm社買収に向けて、順調に準備を進めている

 

“Mellanox has expanded our footprint across the data center. And we are making good progress toward acquiring Arm, which will create enormous new opportunities for the entire ecosystem,” he said.

※会社IRサイト資料より抜粋

 

 

そういえば、先日、同じ半導体銘柄でもある、アドバンスト・マイクロ・デバイセズ(AMD)の決算内容をチェックした際、AMDのリサ・スー(Lisa su)CEOは、エヌビディア(NVDA)のジェン・スン・ファン(Jen-Hsun Huang)CEOと親戚かも?という話もありましたね音譜

 

※AMDの関連記事はこちら→

 

 

 

〇株価チャート

 

こちらは、日足チャート(水色)に、200日移動平均線(紫色)を足したものです

 

※チャートは、yahoo finaceよりお借りしました

 

昨年後半、9月以降は、アップダウンしつつも、横ばいだったように見えます。そして、今年の2月に入ってからいっきにぐっと上がりました。

 

他のIT銘柄は、ここ最近は、株価がぱっとしない印象もありますが、エヌビディア(NVDA)は上がってますね

 

 

 

〇今後の方針

 

今回の決算も、非常に良い内容でした。

 

エヌビディア(NVDA)は、今後、世界が様々な形でデジタル化を進めていく上で、欠かせない技術を持った会社、だと、私は考えていますキラキラ

 

このため、今後も変わらず、”継続保有”とする予定です

 

 

 

一方で、”株価”、という視点に立つと、2020年も、とても大きく株価が上がった銘柄でもあり、これ以上、更に、一段階、上に上がるのは、何だか難しいのかなぁ?とも感じてしまいます(根拠はないですがあせる

 

いずれにしても、当面は、継続保有しながら、買いのチャンスがあれば買い増ししたいと思います音譜