こんにちは。サラです

 

いかがお過ごしですか?

 

 

 

おととい・昨日に引き続き、今日も”配当金”の話題ですキラキラ

 

 

歯磨き粉世界No.1、そして、洗剤などの日用品、ペットフードも取り扱う、

 

コルゲート・パルモリーブ/Colgate-Palmolive(CL)

 

から、配当金が入りました(2020年8月18日付)

 

 

 

コルゲート・パルモリーブ(CL)は、5月にはじめて取得したばかりの銘柄なので、配当金が入るのは今回が初めてです。

 

※初取得した際の記事はこちら→

 

 

 

〇配当額

0.44USD /4半期あたり

 

1.76USD /1年あたり

 

 

Bloomberg(ブルームバーグ)のサイトによると、

 

直近配当利回りは、 現在2.26%

 

です。

 

 

連続増配は何年位続いてるのでしょうか?

 

調べてみます

 

あれ??

 

Dividend.comのサイトによると、連続増配15年

yahoo financeのサイトによると、連続増配57年

 

全然違う。どちらが正しいんでしょうか?

 

ちなみに、連続増配は、英語で、"consecutive years of div increase"、のようです。

 

 

 

手抜きをして、簡単に調べようと思うとだめですね。

 

ちゃんと、会社のIRサイトで調べてみます

 

 

会社の、2019年度Annual Report(年間報告書)内、CEOコメントに答えがありました。

 

※会社IRサイト、Annual Reportより抜粋

 

 

ノエル・ウォレス(Noel Wallace)CEOによると、

 

”連続増配は57年目、配当金支払いは連続124年目”

 

ということでした。

 

上記、コメントの中の一番最後の行当たりに記載があります。

 

正解は、57年連続増配!ということですね。今年で58年目ですか。すごいなー

 

いわゆる、配当貴族?配当王様(でしたっけ?)、ってやつですね

 

配当金を目的とした株式投資にも、向いている銘柄かもしれませんね

 

 

 

 

〇株価チャート

 

こちらも、先週、決算発表をチェックした際に、株価チャートを確認しているので、今回は省略したいと思います。

 

※決算発表の記事はこちら→

 

 

 

 

〇今後の方針

 

先日の決算発表結果も良く、今後も期待している銘柄なので、

 

継続保有、積極的に買い増し、

 

としたいと思います。

 

ディフェンシブ系の銘柄として、今後も長期保有の方針でいく予定です音譜