こんにちは。サラです。

 

いかがお過ごしですか?

 

 

 

今日は、米国の製薬会社、決算発表の話題です。


 

 

 

米国の大手製薬企業である、

 

ジョンソンエンドジョンソン/Johnson & Johnson(JNJ)

 

が、決算を発表しました。(2020年7月16日付)


 

ちなみに、私自身は、現在保有していない銘柄です。

 

既に、全て売却済みで、今は製薬業界のNo.1銘柄として、ブリストル・マイヤーズスクイブ(BMY)を保有しています。

 

※ポジション全て売却した際の記事はこちら→

 

ブリストル・マイヤーズスクイブ(BMY)の取得に関する記事はこちら→

 

 

 

今回の2020年第2四半期、ジョンソンエンドジョンソン(JNJ)の決算結果は、

 

よかった、

 

です。

 

【結果】

〇売り上げ      : 18.34B USD (-10.8% YoY) /予想 17.5B USD

〇1株利益(EPS)  : 1.67USD   (-35.3% YoY) /予想 1.48 USD

 

売り上げ、1株利益(EPS)共に、市場予想を上回りました。

 


※会社のIRサイト資料から抜粋

 

更に、今回の発表により、通期の見通しが、上方修正アップされました。


※会社のIRサイト資料から抜粋

 

 

コロナの影響が見通せない、ということで、多くの会社が、通期の見通しすら出していないのに、通期の見通しを上方修正するなんて、すごいですね。さすがです。

 

これらの内容により、今回の決算発表後、株価はUPしました。

 

 

 

〇株価チャート

 

こちらは、日足チャート(水色)に、200日移動平均線(紫色)を足したものです。

 

※Yahoo financeのチャートをお借りしました。

 

2-3月のコロナショックで、株価が大暴落してから、急上昇した後は、4月後半からはさえない動きが続いていますね。

 

7月に入ってからまた、ちょっと上昇中、という感じでしょうか。

 

 

 

私が、製薬業界のNo.1銘柄として保有している、ブリストル・マイヤーズスクイブ(BMY)の株価チャートも重ねて、再度確認してみます。

 

下記は、ジョンソンエンドジョンソン(JNJ)(水色)に、200日移動平均線(紫色)を足したものに、ブリストル・マイヤーズスクイブ(BMY)(ピンク色)を足しました。

 

株価の価格帯が違うので、右の軸は、パーセント表示になっています。

 

※Yahoo financeのチャートをお借りしました。

 

このチャートを見ると、多少の違いはあるものの、株価の動向は似ている、と、言えそうです。

 

製薬業界全体を、この2社だけで語ることは出来ませんが、少なくとも、私が注目しているこの2社の株価は、似たような動きをしているようです。

 

 

以前は、「製薬業界は、業績の面から見ても、コロナの影響は受けずらいし、株価も上昇するだろう」と、特に根拠なく、よく考えずにそう思っていましたが、そう簡単にはいかないようですあせる

 

色々な面で、難しい課題が山積みなので、株価もなかなかそう簡単には伸びないですねー。難しいです。

 

もっと業界の動向を勉強しなくては!

 

 

 

〇今後の方針

 

ジョンソンエンドジョンソン(JNJ)を、以前、全て売却した理由は、

 

訴訟問題

 

でした。

 

※ポジション全て売却した際の記事はこちら→

 

 

残念ながら、その問題は解決していないので、現時点では買い戻す予定はありません。

 

今も、それ以外の点は、素晴らしい会社だと思っていることには変わりないので、今後も注目していきたいと思います音譜