日本株の大暴落、ドル円が久々の101円台に、と、揺れに揺れた2020年3月9日ですが、ついに、米国の株式市場で、

 

サーキットブレーカー

 

が発動、とニュースになりました。

 

 

サーキットブレーカーって何ぞや?ということで、調べてみました。

野村証券の用語解説ページに記載されていました。

 

株式相場が大きく変動した時に、相場を安定させる為に発動される措置のこと。 値幅制限や取引停止などがこれにあたる。

 

 

なるほど。

 

米国の株式市場は、”ストップ安が無い”ということは知ってましたが、”サーキットブレーカー”というのがあったんですね。

 

知りませんでしたあせる

 

 

 

ブルームバーグのニュースによると、

 

サーキットブレーカーが発動されるのは2008年12月以来、はじめてのこと。

 

のようです。

 

いわゆる、リーマンショック以降、はじめて、ということですね。

 

 

残念ながら私は、個人投資家としてはリーマンショックを経験していないので、今回が初の”サーキットブレーカー発動”の体験となりました。

 

しっかり記憶にとどめておかなくは!

 

 

ちなみに、原油は、約20%近く、下落しています。(この記事を書いている今は、2020年3月9日の23時半頃です)

 

そういえば、今日から夏時間がはじまりましたね~

 

その分、マーケットが1時間早くオープンするから、日本にいる私としては、ウォッチしやすくなるので、うれしいです音譜

 

 

 

と、喜んでる場合ではなかった!

 

私がお試し勉強銘柄として保有する、石油銘柄、

 

シュルンベルジェ(SLB)

 

も大暴落しており、何と今現在、約50%の含み損。

※はじめて購入した際など、関連記事はこちらこちら→

 

 

 

こんなに、深い含み損銘柄を抱えるのは、お初です!これもまた経験でしょうか?!

 

勉強用にちょっとだけ買った銘柄とはいえ、すごい下げだなー、やっぱり石油銘柄は手を出しちゃいけない銘柄なんだな、私には難しすぎる、ということが良くわかりました。

 

このまま、勉強用として、買い増すことも無く、損切りすることも無く、保有しようと思います。


 

 

ドル円も、お久しぶりの101円台に!

 

少し資金を、新たにマネックス証券へ移しました。

 

またドル転のタイミングかな。

 

 

 

とにかく、これだけの下げは絶好の買い場となることは、明白。

 

とはいえ、まだまだもっと長期に渡り下がる可能性も大なので、私のお得意の?、”ちびちび買い”で、少しずつ少しずつ、優良株でお得な価格まで下がった銘柄を買い増ししていきたいと思います。