※写真はイメージ図です。(フリー画像を利用しています)

 

 

私のポートフォリオを形成する、コア銘柄は、業界を”分散”をするように、しています。

 

私の保有銘柄でいくと、米国株は、下記1番目で、大事な大事な、資産を形成するためのもの、です。

 

---

1.米国株は、資産を形成するための、投資。

 

2.日本株の、株主優待銘柄の値上がり益を狙ったトレードは、趣味の投機。

 

3.日本株の、単に優待取りをするためだけのNISA枠での購入は、単なる買い物(浪費)。(買ったら、値動きは忘れる)

---

 

 

これまで、製薬業界、食品、IT業界・・等と、代表的な業界から、自分の保有銘柄を選んできましたが、石油業界はなんだかよくわからなくて、保有していませんでした。

 

 

 

ここにきて、ついに、

 

シュルンベルジェ(SLB)

 

という、世界最大級の石油会社の銘柄を、取得しました!(2019年12月4日付け)

 

 

 

ここ最近、米国株高で、仕込みしたくても、欲しい銘柄が大分値上がってしまっていて、指し値がささらない状況が続いていたのですが、そんな中、

 

シュルンベルジェ(SLB)

 

が、ふとしたタイミングで、ささってました。

※今回は、一株あたり35.45USDで取得。

 

 

 

シュルンベルジェ(SLB)とは、世界最大級の石油会社。

 

元々は、フランス系企業だったようです。

 

今も、本社が米国とフランスにあります。

 

今のCEO、オリヴィエ・ル・プェッシュさん、もフランス人のようです。

 

2019年、株価をみると、この銘柄にとっては、厳しい1年だったようですね。

 

 

 

 

 

この銘柄のすごい所は、なんと、この記事を書いている現在、配当利回りが、

 

5.8%!!!

 

直近に株価の動きをみても、5.5%~6%近くにはなっているようです。

 

驚異的ですね。

 

S&P500の配当ランキングでも、約14位?に該当するようです。

 

 

正直、今も、石油業界のことはほとんどわかってませんあせる


世界の石油生産量だとか、一バレルあたり・・・・だとか、全くわかってません。

 

米国株銘とは言っても、まだコア銘柄としては、組み込む予定ではなく、お試し銘柄として、勉強がてら保有します。

 

この銘柄を通じて、しっかり勉強していきます!照れ

 

 

 

 

今回、35USDを超えた位で、取得しましたが、株価も今後も前後すると思うので、様子をみながら、更に仕込みをしつつ、45ドル前後までをメドに、目指していきたいなーと思ってます音譜