まず最初に、結論!

 

私にとって、株式投資を始めて一番良かったこととは、

 

自分に自信が持てるようになった

 

ということです。

 

 

「株式投資をすることで、何で、自分に自信が持てるようになるの?」

 

と、疑問に思われる方もいらっしゃるかもしれません。。

 

私にとっては、大いに関係があるんです。

 

 

 

株式投資を始めるまでは、「自分が誇れることや自信が持てること」が、残念ながら、ほとんど無いと感じていました。

 

 

40歳過ぎてるのに、結婚してない、子供がいない、ということも、私が劣等感を持ってしまっていた大きな理由。

 

結婚してない、子供がいないということは、仕事に打ち込んでるんだね?と言われがちだけど、サラリーマンの仕事では、そんなに大した成果は出せていない。昇進も遅れがち

 

趣味でやってる楽器も、「じゃあ、みんなの前で披露できるか?」というと、そんなレベルには達していない。

 

友達も少ないし、彼氏もいない。

 

人より得意、人よりよく知ってる、と言えることが何もない。

 

 

こんな風に、私の心の奥底は、”自分が理想とする自分”から、かけ離れた状態になってしまっている自分が、自分で許せなくて、自分で認められなくて、劣等感まみれの状態だったのだと、思います。
 

そして、「ネガティブなことを言っちゃいけない、楽しくなくちゃいけない、私は明るい人でなくちゃいけない。」という、自分で決めたルールにがんじがらめになっていました。

 

 

今も、そんな気持ちから抜け出せたとは言えないけれど、少しずつ、その状態が客観的に見ることが出来るようになってきました。

※関連記事はこちら→

 

 

 

こんな私が、株式投資!を始めてから、大きく変わったことがあります。

 

株を始めるまでは、

 

金銭的に、100%会社に依存した状態=収入はサラリーマンとして働いている会社のお給料だけ、

 

という状態でしたが、始めてからは、

 

会社に依存せず、お金を稼ぐことが出来る

 

ことを知ることが出来ました。

 

※但し、今は株式投資のゴールは、お金を稼ぐことではない!と思ってます。※関連記事はこちら→

 

 

 

そして、

 

生きていくのに、大切で重要な知識を、身に着けることが出来た

 

という自信がついたんです。

 

これが、私自身に自信をもたらしてくれました

 

 

 

これがきっかけで、今は、自分の会社を立ち上げたりと、色々なことを”実行してみる”ことが出来るようになってきました。

 

それまでは、”自己啓発本を読みまくるけど、なかなか実行出来ない人”、だったけど、今は、”とりあえずやってみることが出来る人”になりつつあります。

 

 

 

株式投資を始めたことで、更によい副産物もあります。

 

今までは、世の中のこと、びっくりするほど何にも知らなかったんです。よくそれを知らずに今まで生きてきたね、というレベルあせる

 

そんな私が、株式投資をすることで、経済のことや海外の政治のことなど、少しずつ興味が出てきて、知ることが出来るようになりました。

 

 

 

 

ダイエットすると、体が変わる。体が変わると性格が変わる。性格が変わると人生が変わる。

 

ダイエット成功した方は、よくこう言いますが、これにちょっと近いかもしれませんね。

 

 

株式投資をすると、お金の知識が増える。お金の知識が増えると性格が変わる。性格が変わると人生が変わる。

 

うーん、書いておいてなんですけど、ちょっと無理があるかな?どうでしょう?ウインク

 

 

 

どちらにしても、私にとっては、株式投資を始めて、良かったことばかり、です。

 

”お金を稼いだ”そのことだけを吹聴すると、そのお金のニオイを嗅ぎつけて悪い人が寄ってきてしまうと思うので、周りの人にどう言うか、というのは難しいですけどね。

 

※今の私自身は、株式投資をしていることは、ほとんど周りの人には言っていません。身内と、ごく限られた友人のみ。

 

 

 

とはいえ、この記事は、無理に、”株式投資”をおすすめするものではありませんよー

 

もし興味があるけど、迷ってる。ちょっとこわい。

 

と、いう方がいらっしゃれば、私の体験談がご参考になれば、と思いましてウインク

 

株式投資のスタイルは、自分の性格にあわせて確立していくのが大事だと思うので、その投資方法は私からお伝え出来ないですが「まぁ、ゼロになってもいいか」、という位の余裕資金でほんの少しずつから始めるのもよいかもしれませんね音譜

※楽天VTIのように、100円から始めることが出来るものもあるので。関連記事はこちら→