七五三 | しあわせのかたち

しあわせのかたち

交通事故での体験のお話をさせていただきます
あとは日々のつぶやきなどをば

昨日は七五三だったんですね
我が家ははるかむかしだ(笑)

週末にされる方も多いのではないかな〜

我が家は男女女で二歳違い

満年齢で
5歳3歳1歳
でしたので

上二人はまとめて、末っ子の3歳と
娘達の7歳はそれぞれでやりました

長男の袴はお下がり←旦那の従弟の
娘達の3歳は着物は私の従姉の娘のお下がりの着物に私の兵児帯
被布はそれぞれにアカチャンホンポで買いました
いや、お下がりの予定だったんですけど長女が汚してシミになってたもんで…( ˙_˙ )(確か二人とも3000円くらい)
着付けは長男はお願いし、娘達の3歳は私がやりました

3歳当時まだ髪の毛の量が少なかった長女
ストレートボブでしたので髪は結べず
カチューシャタイプの髪飾りを買いまして

これが便利でしたね〜!!
髪型崩れる心配ないし
痛くないし
これは末っ子も使いました

七歳はレンタルで着物を借りて写真を撮り、気の済むまで着たあと(苦しいし動けないので1時間程で我が家の場合終了www)よそ行きの洋服に着替えてお参りにいきました


☆★☆★☆★☆★☆★☆★

お参りに行ったのは旦那実家から近い某有名神社だったのですが

近年ヤバイ事で有名になっちゃいまして^^;
年数数えたら
もしかして〜あの時の神主さんは…

ま、ちゃんと覚えてた訳でも確認した訳でもないので笑い話にしてますけどね〜