忘れてました | しあわせのかたち

しあわせのかたち

交通事故での体験のお話をさせていただきます
あとは日々のつぶやきなどをば

この時のオキシ漬けの結果ですが

中々すごい色のつけおき水になってました^^;
去年洗えなかったから仕方ない^^;

で、毛布は重いので
まず水を抜いて持ち上げることができるまで放置した後
浴槽のフチに掛けて水切り

水が落ちなくなったところで洗濯機に入れてエマール入れて毛布コースで洗いました
それを2回
幸い予想外の良い天気だったので外干ししてたのですが
2時間程乾かしたところで

急に曇りだし、予報をみたらにわか雨ありで
慌てて取り込みコインランドリーへ

大型乾燥機が空いていたので20分ほと掛けたらしっかり乾きました

さて、次は私と長男のをやらないとなりませんが
天気予報とにらめっこだな

そういえば乾燥機かけに行ったら何人も毛布洗って乾燥機にかけてたなぁ
急に朝晩涼しくなったからね

★★★★★★★★★

そうそう
一緒につけ置きした私の下着ですが

そろそろ買い替えかなぁと思っていたタンパク質汚れが予想以上に落ちました←血液系の汚れってすぐに洗って専用洗剤使ってもうっすら残ったりするんですよね
買い替え延期です

なので家族の下着も洗濯槽でつけ置きして洗いましたが
柄物は成果がわかりませんね(笑)

それと台所の食器用布巾
わが家は市販のハンドタオルを布巾代わりにしています
事故ってからこまめに手洗いして絞って干すという作業が出来なかったので
数を増やして洗う時に糸くずフィルターを専用にしているものに取り替えて
乾燥機までかける(熱消毒)ようにしています

それを今もやってるんですが、こちらもそろそろ寿命かなと思う様な色になってきてたものがあったのですが

これまたくすみがきれいサッパリ

消えましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

オキシクリーンの残りがあと毛布一回つけられるだけになってます
買わなくちゃ

次買うときは日本版買います
鍋や食器のつけ置きしたときや、衣類のつけ置き時にしっかり漬けるのに押し付けた手などについた界面活性剤のぬるつきを落とすのが大変なので
私は日本版の方が好きです←昔は日本版つかってたから