意外と知らないセンター試験の話 | しあわせのかたち

しあわせのかたち

交通事故での体験のお話をさせていただきます
あとは日々のつぶやきなどをば

自分の時も縁がなかったし(当時は共通一次って言ってたけど)
上二人も進学しなかったから

センターは普通に一般教科の試験だと思っていました

末っ子が推薦で大学が決まった後

「学力の参考にしたいので」と
大学から国語と英語と数学の3教科で推薦組もセンターを受けるようにとお達しが出ました←この年初めての試みだったそうです

慌てたのは親の方
国語はとりあえずなんとかなる
英語も普通科高校よりはやらないけど、推薦資格のための補習をずっと受けていたのでまぁいいとして
数学どーすんの?多分普通高科校の半分もやってるかどうかなのに
点数なんて絶対取れないじゃん

と思ったら末っ子が

数学は簿記なのと

は?Σ(゚∀゚ノ)ノ
商業高校生のみ数学を簿記での受験が可能なんだそうです
後日要項で確認して改めて驚きました

ただ、当日は人数が少ないため理数系の受験科目の受験生と一緒に受験だったので
なんで◎商のが?!
って視線で見られたそうですwww

末っ子曰く
簿記だけはバッチリだった
そうです^^;