お薬手帳 | しあわせのかたち

しあわせのかたち

交通事故での体験のお話をさせていただきます
あとは日々のつぶやきなどをば

アメトピを見ていてちょっとだけ気になったので

お薬手帳を持っていて会計が安くなるのは条件があって

6ヶ月以内に処方が同じ薬局でされている事
大きな病院前にある門前薬局ではない事

という大きな2つの点があります
そこに当てはまらないひとは要らないよねって思うこともあるでしょう

でも、そんな方でもお薬手帳を持っているメリットはあります
薬が合わなかった時に次に出されないようにチェックが簡単ですし
万一倒れた時になにか薬飲んでますか?って聞かれて家族が知らなければそれで確認できますよね
何があるかは本当にわからないものなんです

で、薬局でもらう無料の手帳ってちょこちょこ病院に行くと直ぐに終わっちゃいますよね
私は無印のノートを利用してます
別に何も言われませんよ〜←その前はほぼ日手帳に貼ってました

体調管理や薬のアレルギーなども確認できますから記録したものは持っている方が自分のためだと思います
携帯のアプリもありますけれどもロックかけてる方はぜひ紙ベースで

高校の同級生(ホントは年上)が突然倒れた時に携帯のロックが外せずにご家族が苦労してましたかたら