半年ぶりの更新 | 剣心一如

剣心一如

『剣は人なり、剣は心なりと言われるように
剣は心によって動くものであり、剣と心は源が一つで繋がってる。
したがって正しい剣の修行をすれば、正しい心を磨く結果になる。』
我が道場の道場旗の一言

まあ。。。剣道以外のネタの方が多いですが。。。ww

かなり久々。。。

 

 

というより、

 

 

約半年ぶりの更新になります。。。

 

 

 

 

 

長らくサボっておりまして

 

 

申し訳ございません。

 

 

 

 

 

忙しい。。。という言い訳しかないんですけどねww

 

 

 

 

 

なぜ

 

 

更新しようかと思ったかと言いますと

 

 

今日

 

 

ホヤ出荷日なんですが

 

 

悪天候で待機中。。。

 

 

あと

 

 

偶然なのか

 

 

昨日

 

 

びっくりしたことがあったこと。。。

 

 

 

 

 

NHKラジオの「ラジオ深夜便」

 

 

にっぽんの歌こころの歌「昭和歌謡 スター・セレクション~吉幾三作品集」

 

 

聴きながら書いてますww

 

 

 

 

 

実は昨日

 

 

妹から

 

 

1枚の写メが。。。

 

 

見ると猫の写真。。。

 

 

 

 

 

実は

 

 

昨年の春ごろ

 

 

うちに迷い猫が住み着いてしまい

 

 

非常に人懐っこい猫で

 

 

どうすることもできず

 

 

餌をあげていたんですが

 

 

今年の1月ごろから急に姿が見えなくなりました。。。

 

 

 

 

 

それが

 

 

1月中頃に自分と母親がかかりつけ病院での定期健診があり

 

 

函館に行ったんですが

 

 

自分の方が早く終わり受付で支払いを待っていたら

 

 

1匹の猫が病院の自動ドアから中に入ってきたんですね。。。

 

 

職員が外に出したんですが

 

 

妙にうちに住み着いた猫に似てる猫だったんです

 

 

けど

 

 

首をしてるわけでもないし

 

 

キジトラ柄の猫なので

 

 

似たような猫なんていっぱい居るし

 

 

ただ単に他人の空似だろうと気にも留めなかったんです

 

 

 

 

 

母親も終わり

 

 

家に向って車を走らせてる最中

 

 

おもむろに母親が

 

 

「さっき、病院にいた猫、うちの猫によく似てるよね」と。。。

 

 

自分もそうは思ったけど

 

 

「キジトラなんて、いっぱいいるじゃん、似てるだけだ」と。。。

 

 

 

 

 

家に帰って

 

 

夕方、餌をやろうと思ったら姿が見えず。。。

 

 

1~2日姿見せないこともよくあったので

 

 

どこに行ったんだろうと餌だけ入れておいたんですが

 

 

何日経っても一向に姿を見せず。。。

 

 

 

 

 

母親と「まさか、あの病院にいた猫、うちにいた猫じゃないよね」と。。。

 

 

けど

 

 

どう考えたって

 

 

函館まで40キロ。。。

 

 

車で意図的に連れて行かない限りいるわけないし

 

 

意図的に連れて行ったわけでもないし。。。

 

 

似てるというだけで確信もなく

 

 

月日だけ流れたんですが

 

 

ある時ネットニュースで

 

 

冬の時期

 

 

暖をとるために猫が車のボンネットに入ってしまうことがあるため

 

 

車を動かすときはボンネットを叩けばいいと言う記事を見て

 

 

それは元々知ってはいましたが

 

 

その記事の中で

 

 

稀にエンジンや足回りの隙間に入ってしまい

 

 

叩いても出て来ないこともある

 

 

また大きな音や振動で恐怖から身動きが取れなくなることもあり

 

 

言わば車に「乗せられた状態」になることもある。。。と

 

 

 

 

 

その記事を見て、まさかね。。。とは思いましたが

 

 

先述通り

 

 

うちにいた猫だという確証が無かったので。。。

 

 

 

 

 

それが昨日

 

 

うちの妹から

 

 

うちにいた猫じゃない?と写メが。。。

 

 

どこで撮った?と聞いたら

 

 

函館のガソリンスタンドだと。。。

 

 

偶然にも

 

 

通院してる病院のすぐ近くのガソリンスタンドで

 

 

セルフスタンドなので

 

 

給油してお釣り清算機でお釣りを貰おうと事務所に行ったら

 

 

店員の所にいたとのこと。。。

 

 

 

 

 

その店員に聞いたら

 

 

今年の1月末ごろに

 

 

迷い混んできて

 

 

迷い混んできたときの姿が

 

 

痩せ細って口元が荒れて病気持ってるようだったと

 

 

可哀そうにと思って

 

 

病院に連れて行って餌をあげて面倒見ていたと。。。

 

 

里親を探してるが

 

 

なかなか見つからないし

 

 

捨てるわけにもいかないので

 

 

とりあえず事務所で飼っているとのこと。。。

 

 

 

 

 

その話を聞いて

 

 

うちらが1月に病院で見た猫でほぼ間違いないだろうと

 

 

妹もうちにいた猫は知っていたので

 

 

「実は…」とその店員に話したら

 

 

「まさかね・・・」と

 

 

けど

 

 

本当にうちにいた猫とその猫が

 

 

同じ猫だという確証が無いので

 

 

それ以上どうしようもなく

 

 

また仮にうちに連れて来ようにも

 

 

ちょっとうちも訳ありで自宅では飼えないので

 

 

その旨話したら

 

 

引き続き里親が見つかるまで飼ってくれるとのことで

 

 

妹が近くのホームセンターで餌を買ってきて渡してきたとのことでした。。。

 

 

 

 

 

なんとも不思議な話ですが。。。