小型船舶免許更新 | 剣心一如

剣心一如

『剣は人なり、剣は心なりと言われるように
剣は心によって動くものであり、剣と心は源が一つで繋がってる。
したがって正しい剣の修行をすれば、正しい心を磨く結果になる。』
我が道場の道場旗の一言

まあ。。。剣道以外のネタの方が多いですが。。。ww

なんか





忘れてることがあるな。。。











かなり前からずっと思ってきたんですけど





それがなんなのか





定かにならず。。。

























そんなときに





漁組から一通の封書が。。。





「船舶免許更新のお知らせ」

























そうだ!!





今年は





船の免許更新だ。。。

























今年と言っても





有効期限が来年1月なんで





まだ先なんですが





小型船舶の免許更新は車の免許更新と違って





誕生日ではなく





あくまで初回交付された日が有効期限の期日になっており





更新は5年に1度





車のようにゴールドとかそういうのはありません。。。





また





車の免許更新は





誕生日の前後1ヶ月間とされてますが





小型船舶は有効期限の翌日から1年前。。。





つまり





有効期限が平成31年1月1日までとなっていた場合





平成30年1月2日以降から更新が可能となっています





ただし





更新の為の講習を受けて更新された新しい免許が交付された日が





次回の更新基準となるので





ちょっとややこしいです。。。

























幸い





漁組では





人数をとりまとめて





漁組会議室で更新講習会をやってくれるし





案内も貰えるので忘れずに済んでます。。。

























ただ。。。





封書が自宅に届いたのが1週間前の9月20日。。。





更新に必要な書類提出が10月2日まで。。。





講習会が10月16日。。。











もう少し早くに案内出して欲しいわ。。。

























とりあえず





証明写真機で写真撮ってくるかな。。。