5日ぶり | 剣心一如

剣心一如

『剣は人なり、剣は心なりと言われるように
剣は心によって動くものであり、剣と心は源が一つで繋がってる。
したがって正しい剣の修行をすれば、正しい心を磨く結果になる。』
我が道場の道場旗の一言

まあ。。。剣道以外のネタの方が多いですが。。。ww

数日





ブログ更新がストップしてしまい申し訳ございませんでした。。。

























6日の地震は





皆さん如何でしたでしょうか?





私は





その時間帯起きてることもあるんですが





その日は就寝中でした。。。





エリアメールの音で目が覚め





正直





「いつもの地震だろうな。。。」と思いながら居たんですが





揺れ始めて





段々と揺れが強くなり





しまいには





本棚の上に置いていたお酒の瓶が床に落ち





予想外の揺れにビックリしたと同時に





すぐにテレビをつけました

























揺れが収まり





とりあえずトイレに行って





更に称さない情報を得るため





パソコンに電源を入れて





たばこに火をつけた瞬間に停電。。。

























一昨年の台風での停電を教訓に





各部屋に懐中電灯を置いてあったので





とりあえずそれを使用してたばこを消しまして





すぐ付くだろうとそのまま待ってたんですけど





一向に電気は付かず。。。

























4~5日に掛けて襲来した台風21号の影響で





ホタテ施設も影響を受けた所もあり





とりあえずそれだけが気になっていたんですが





一番手前に上架してある漁船が





まだペンキ塗りの途中と修理業者が作業途中だったため





先に上架していた





うちの漁船を降ろすことも出来ず。。。





とりあえず情報だけでも得ようと港へ行きまして





いろいろと聞いて回っておりました。。。
























6日には降ろせる状態だったんですけど





地震の影響で停電になり延期。。。





6日22時過ぎに停電は解消されたんですけど





動力電源の供給が来ず





上架施設を動かせないため7日も作業は出来ず





結果的に8日の朝から上架させていた5艘の漁船を全て下架させることに。。。





うちは5艘目だったため





朝7時前から始まりうちが降りたのが11時過ぎ。。。

























実に10日ぶりに下架出来ました。。。





昨日はホタテ施設の見回りに行ってきましたが





幸いなことにうちは全て無事でした