仮分散 | 剣心一如

剣心一如

『剣は人なり、剣は心なりと言われるように
剣は心によって動くものであり、剣と心は源が一つで繋がってる。
したがって正しい剣の修行をすれば、正しい心を磨く結果になる。』
我が道場の道場旗の一言

まあ。。。剣道以外のネタの方が多いですが。。。ww

ホタテ稚貝の仮分散が始まりました





7月に採取した稚貝を





養殖かごに入れて生育させるんですが





ある程度の大きさになったら





かごから開けて





不純物を取り除いたり





大きさをそろえて





少し網の目が粗いかごに入れ替えるんですが





10段ある養殖かごの1段1段に入れる量は





大体400~500個ほど。。。





それらを再び生育させます





これを





二次分散・仮分散と呼びまして





ちょうどお盆期間くらいに行います

























そして





それらを更に生育させて





またかごから開けて





大きさをそろえて





今度は





12段ある養殖かごになるんですが





その1段1段には約35~40個ほど入れて





来年の耳づり作業開始まで生育させます





これを





本分散と言いまして





9月~10月に掛けて行います





この本分散が終われば





ホタテの作業としては一段落し





年明け2月のホタテ出荷ぐらいまでは特に忙しい仕事はない状態です。。。

























今やってる仮分散も





暑くなる前に。。。と





深夜沖に出て





夜明けぐらいには戻ってくるので





朝早い仕事ではありますが





数時間程度なので





身体的には楽です。。。

























今日は途中で雨が降ってきたので





早めに切り上げて帰ってきました。。。

























さて。。。





朝ご飯食べて





作業場での丘仕事です。。。