廃業 | 剣心一如

剣心一如

『剣は人なり、剣は心なりと言われるように
剣は心によって動くものであり、剣と心は源が一つで繋がってる。
したがって正しい剣の修行をすれば、正しい心を磨く結果になる。』
我が道場の道場旗の一言

まあ。。。剣道以外のネタの方が多いですが。。。ww

我々の業種は





漁組で町内会によって区分けされていまして





うちらが居るのは一番数が多い1区





そしてその1区内では





更に東部・中部・西部と言う区分けがされていて





うちは東部に入ります

























その東部部落内では





この1年間で4軒の同業者が廃業することになりました





後継者不在や病気など





理由はそれぞれにあるんですけど





長年





良いときも悪いときも





共にやってきたので





寂しさはあります

























ただ4軒のうち3軒は完全廃業ではなく





ホヤや定置網は継続していくと言う事で





引き続き業種は変わりますけど





仕事は継続していくので





漁船を係留してる岸壁も一緒なので





顔を合わせる機会もあるかと思います

























おそらく





後4~5年もしたら





後継者不在で





更に廃業する同業者は増えるでしょうね。。。





追い打ちを掛けるように





台風被害が2年続いてるし





ホタテの生育の善し悪しも落差が激しいし。。。





うちはまだまだ頑張ってやっていきたいとは思ってますが





どうなることやら





先のことは誰にも解りません。。。





とりあえず





今やれることをやっていくしかないですね。。。

























まあ。。。





3月末から開始予定の耳づりを





何とか遅くても6月中には終わらせるようにしないと





また旭川遠征も行けないし。。。





そのためにはうちに来てくれるバイトを探さないと。。。